記録ID: 875727 全員に公開 講習/トレーニング京都・北摂

京の通りの数え歌 京阪出町柳駅〜伏見 てくてく

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー HIDENORI-T
アクセス
京阪電車出町柳駅より歩きました。

S出町柳駅09:4009:50下鴨神社09:5510:05某病院(笑)11:2511:35京都ノートルダム女子大学12:00京都府立植物園12:20相国寺・同志社大学12:3012:30京都御苑12:5013:40烏丸五条・国道24号線始点13:50東本願寺13:5515:40大手筋商店街G

本日は久しぶりに京阪電車出町柳駅からスタートします。
高野川を渡るときに北山方面を・・・22日(日)に福井県の小浜市からここまで走って帰って来ます(^_^;)。大丈夫かしら・・・(笑)。鯖街道ウルトラマラソン・・・77km・・・時間制限12時間・・・笑うしかありません(^_^;)。
最近何かと有名になった『糺の森』・・・ただすのもりと読みます。
下鴨神社方面へ。
ここがマスコミに取り上げられてるマンション建設現場です。建設中は美観を損ないますが、出来れば意外といい感じになるのかもしれませんね。青蓮院付近のような感じになるのかな???
この付近は『糺の森』を感じられる場所です。すぐ近くに下鴨本通があるとは微塵も思いません。
賀茂御祖神社・・・通称下鴨神社に到着。病院の予約時間があるので急ぎます。
八咫烏(やたがらす)が置いてありました(@_@;)。なんとカラフルな八咫烏でしょう。式年遷宮で使用されたようです。この後ちゃっかり病院に遅刻しました(^_^;)。
病院が終わり北山通り方面へ。京都ノートルダム女子大学までやってきました。しかしここで病院から大学病院の紹介状が出来上がったと連絡が入り、また病院に戻ります(^_^;)。
何気に・・・下鴨神社も金閣寺も世界文化遺産なんだ(^_^;)。
ありゃま・・・とんでもない自転車が置いてある(@_@;)。
欲しいなぁ・・・(笑)。100万円はするかも・・・。
京都府立植物園前通過。北大路通からも行けるんだ。知らなかった(^_^;)。
北大路橋を渡ります。
北大路橋から大文字山を見る。
今回は烏丸通(からすまどおり)を南下しましょう。
大谷大学前通過。マイナーな大学だと思ってましたが、学生も多く建物も烏丸通りの両サイドにあり想像以上でした。
烏丸鞍馬口通過。
ちょっと『相国寺』に寄り道します。すぐ横は同志社大学です。
立派な佇まいですね。
法堂を正面から・・・京都人で良かったと思える瞬間(笑)。
大本山相国寺全景。室町幕府三代将軍足利義満創建。
大本山相国寺を後にします。
すぐに同志社アーモスト館が目に入ります。
正面に京都御苑の今出川御門が・・・。
同志社大学の正門。いい大学ですね。
京都御苑に入ります。
この雰囲気・・・独特のものがありますね。
う〜〜〜ん、素晴らしい!!!
天皇もここで住まわれた方がお似合いだと思うのですが・・・。
京都御苑より比叡山を見る。以前比叡山の玉体杉から京都御苑を見ましたが、中々感慨深いものがありますね。
その時の玉体杉からの京都御苑。
蛤御門。ここも歴史的に有名な場所ですね。15日(日)に京都三大祭の『葵祭』で訪れたばかりです。
その時の『葵祭』の写真。半世紀生きてきて初めて見ました(笑)。京都人でも祇園祭はよく接しますが、この葵祭と時代祭はあまり縁がありません。
京都御苑より大文字山を見る。
聖アグネス教会と平安女学院。
烏丸通をドンドン南下します。この丸太町通から『京の通りの数え歌』が始まるのですが、うっかり忘れておりました(^_^;)。
京都御苑の派出所。中々風景とマッチしてますね。
京都新聞社前通過。
京都国際マンガミュージアム・・・こんなのもあるんですね。
烏丸御池まで来ました。もとのリクルートビルです。
まる・たけ・えびす・に・おし・おいけ〜〜〜♪。この部分は撮り忘れ。
あね・さん・ろっかく・たこ・にしき〜〜〜♪。
姉(あね)小路通から撮影しました(^_^;)。
あね・さん・ろっかく・たこ・にしき〜〜〜♪。
姉(あね)小路通から撮影しました(^_^;)。
三(さん)条通。
六角(ろっかく)通。
蛸(たこ)薬師通。
錦(にしき)小路通。
し・あや・ぶっ・たか・まつ・まん・ごじょう〜〜〜♪。
四(し)条通。
綾(あや)小路通。
仏(ぶっ)光寺通。
高(たか)辻通。後ろのビルは京都銀行本店です。
松(まつ)原通。
万(まん)寿寺通。
五条(ごじょう)通。
サンクロレラの本社ビルです。
烏丸五条交差点・・・国道24号線の起点です。終点は和歌山市県庁前交差点。総距離140.3km・・・全部やってしまうか思案中(笑)。
東本願寺と京都タワー。
せった・ちゃらちゃら・うおのたな〜〜〜♪。この部分は難しいです。雪駄(せった)屋町通(現・楊梅通)・鍵(ちゃらちゃら)屋町通・魚の棚(うおのたな)通(現・六条通併合)。標識無く断念・・・後日再訪!!!
ろくじょう・さんてつ・とおりすぎ〜〜〜♪。
六条(ろくじょう)通。
三哲(さんてつ)通は、現在の塩小路通みたいですが・・・。
ろくじょう・さんてつ・とおりすぎ〜〜〜♪。
六条(ろくじょう)通。
三哲(さんてつ)通は、現在の塩小路通みたいですが・・・。
東本願寺まで来ました。少し寄り道します。
門を潜るのは初めてかもしれません。
真宗本廟・・・凄い迫力です!!!
写真では伝わりませんが・・・。
しちじょう・こえれば・はち・くじょう〜〜〜♪。
七条(しちじょう)通。
京都タワーアップ。
あれ、国道24号線は真っ直ぐか???
塩小路通。これが昔の三哲通だと順序がおかしいのですが???
八(はち)条通。
九条(くじょう)通。
じゅうじょう・とうじで・とどめさす〜〜〜♪。
十条(じゅうじょう)通。
とうじはお寺の東寺で通り名ではないのでここで終了!!!
じゅうじょう・とうじで・とどめさす〜〜〜♪。
十条(じゅうじょう)通。
とうじはお寺の東寺で通り名ではないのでここで終了!!!
竹田街道を伏見へ。
久世橋通を通過。
勧進橋から京都東山から比叡山を見る。
ここから伏見稲荷大社へ行けます。
奈良まで39kmか・・・フルマラソンより距離が短いので近々走ってみよう!!!
龍谷大学前通過。
大手筋の標識が・・・嬉しくなります(^_^)v。
この高架に歩道があったんだ。何百回と通ってるのに気付きませんでした(笑)。やはり車に乗ってると見落としばかり&邪魔くさく訪れない場所多数発生する事に気付かされます(反省)。
伏見桃山城が見えてきました。
歩道に花・・・いいですね(^_^)v。
この辺りは桃山城下町の為、武家の名前の町名がやたらとあります。
烏丸五条から8km歩いてきました。和歌山まであと何キロあるんや・・・(^_^;)。
本日はここまでで終了。国道24号線『御香宮前』。
どこかで見たような写真(笑)。shin0609さんの立ち寄った居酒屋。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-865726.html

鯖街道も直前に迫り、今更LSDもと思い今回は終始歩きました。歩くとまた違った意味で足にきますね(^_^;)。

北山の病院に行く用事があったので、帰りを伏見まで歩きました。

途中、『京の通りの数え歌』を思い出し写真を撮りましたが、丸太町からの出足の歌詞を忘れていて姉小路から撮りました(^_^;)。
『京の通りの数え歌』はこちらをご覧下さい http://www.cyber-world.jp.net/toori-no-kazoeuta/

烏丸五条まで来ると、国道24号線の始点と気付き・・・これまた国道24号線の終点に興味を持ち赤線繋ぎにトライしようか思案中です(笑)。

PS.タイトルの『てくてく』・・・umisamaさんのパクリです(^_^;)。お許しください<m(__)m>。