記録ID: 875848 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

袈裟丸山・花情報

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー yumesouf
アクセス
小中大滝方面の道路通行禁止とあるが郡界尾根の駐車場まで行ける。
途中4,5か所落石の影響で狭いところがある。

Sスタート地点07:2109:53前袈裟丸山10:0510:27八反張10:3610:50後袈裟丸山10:5911:28中袈裟丸山12:0212:32後袈裟丸山12:3714:22八重樺原14:43ゴール地点G
コース状況/
花情報
折場登山口 シロヤシオ、ミツバツツジ アカヤシオは小丸山にいっぱい咲いているが今週終盤

郡界尾根 ヤマツツジ見ごろ、ミツバツツジは終わり 地蔵の近くシロヤシオ、ミツバツツジの大群は見頃すごい量、
シャクナゲはつぼみもいっぱい有りこの先まで楽しめる、アカヤシオは山頂近くでいっぱい咲いているが今週で終盤

南西尾根(登山口なし) 尾根に上がるとシロヤシオ、ミツバツツジ多数、シャクナゲは多くない、アカヤシオは上部で
多数あるが、今週で終盤 尾根右の小丸山の西側はアカヤシオで真っ赤

全体 アカヤシオはいっぱいあるが今週で終わりだと思う。
シャクナゲはつぼみも多く前袈裟丸山から八反張へ多数あり、郡界尾根にいっぱい咲いている、つぼみも多数ある。
シロヤシオは下の方で今咲いている、上部ではつぼみもいっぱいある(南西尾根に多数)
ミツバツツジも下の方では終わっているが真ん中辺で今咲いている、上部にはつぼみも多数。郡界尾根の地蔵の下は圧巻である。
ユキワリソウ 八反張に多数あり今見ごろ

南西尾根取り付きから尾根になるとシロヤシオ、ミツバツツジが見える
コラボ 多数あり
崩壊地に出る 見晴らしがいい
郡界尾根と赤城山
先日行った田沢奥山 上に富士山が見えた
目指す前袈裟丸山がみえる
小丸山のアカヤシオの大群
南西尾根にも多数咲いている
小丸山は真っ赤です
かなり上まで登って来ました
アカヤシオが終わるとすぐに山頂です
苗場山が見える
日光白根山、男体山
シャクヤクが見事に咲いてます
後袈裟丸山の脇に皇海山の鋸山と 奥に日光白根山
八反張の鎖が新しくなってます
向こう側にユキワリソウ
左側斜面にいっぱい咲いてます
前袈裟丸山を振り返る
後袈裟丸山到着
裏の奥袈裟丸山へ向かってみます。
中袈裟丸山へ着きました。まだ奥袈裟丸山までは30分以上掛かりそう、ここで昼食にしました。
後ろ北側 男体山と太郎山
奥袈裟丸山、中袈裟丸山で昼食を食べて下山開始しました。
後袈裟丸山まで戻りました。
伊勢崎市役所山岳部の誰か事故に会い、その後立てたそうです
登ってきた前袈裟丸山をかえりみる
終盤のアカヤシオ
シャクナゲのトンネルがあります
見事なアカヤシオ
シロヤシオが見えだしました
見事です
ムラサキヤシオと思ったらミツバツツジだった
ミツバツツジに抱かれるような、周り中
ミツバツツジだらけです
もう 華やか
トンネルでは有りません、本当にどれだけのミツバツツジがあるのだろう
下の方までずっと咲いてます
しかもまだ若い花で
落ちている花びらは有りません
どれだけ歩いたら終わるのだろうか
白もあります
シロヤシオに変わったようです
前袈裟丸山と南西尾根
急坂を下るとアカヤシオが見えだします。すぐに登山口です。

花三昧の袈裟丸山でした。小丸山の山が真っ赤に染まったのは初めてみました。郡界尾根の地蔵下のミツバツツジは圧巻です。折場からもシロヤシオとミツバツツジが満開と聞きました。アカヤシオは小丸山がすごいですがもう終盤です、風や雨に当たればすぐに落ちるでしょう。

南西尾根は一昨年の5月末に行ったがすごく良かったので、また訪れてみたかった、尾根に上がるとシロヤシオが迎えてくれ、ずっとしばらく尾根から見えた、ミツバツツジも多く上の方ではつぼみも多かった。
前袈裟丸山が近くなるとアカヤシオの大群で見えます、こちらの方が郡界尾根より少し若く落ちている花は少ない。シャクナゲは郡界尾根にいっぱい咲いていて、つぼみも多数で長く楽しめそう。
八反張のユキワリソウも今回はいっぱい咲いている、岩場が滑りそうなので気を付けた方がいいだろう。

後袈裟丸山から奥袈裟丸山に向かってみたがリボンも多数あり、晴れていれば迷う事は無さそう。でも藪は深い所もあり大変だった。
中袈裟丸山で気力も薄れ無人のそこで昼食を食べてから下山した。

急坂の後袈裟丸山から下るとだんだんアカヤシオからシャクナゲ、それを過ぎるとミツバツツジが無茶苦茶すごいです。シロヤシオとホントに見事です。