記録ID: 875859 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー seki_zu
アクセス
平標登山口駐車場までバイク

S平標登山口駐車場08:2508:29平標登山口08:3209:32松手山コース送電鉄塔10:07松手山10:0810:58一ノ肩10:5911:22平標山11:2311:35平仙鞍部11:3612:11仙ノ倉山12:2412:55平仙鞍部13:13平標山13:49平標山の家13:5814:44平元新道登山口14:4515:35平標登山口駐車場G
左足をかばいながらの山行なので基本ゆっくり
コース状況/
ぬかるみも残雪なく快適。危険個所はありませんが、全体的に階段が多く特に下りは足に来るかも
その他周辺情報登山口周辺に日帰り温泉は多数

朝の平標登山口駐車場。平日なことを思えば結構一杯? 綺麗な水洗トイレもあります
この山はトレランは禁止だそうで…
駐車場に登山ポストもあります〜
駐車場から舗装路を少し歩くと
登山口
いきなり急勾配の階段がお出迎え
新緑が気持ちいですね・・・
まずは高圧線の鉄塔を目指して進みます
なんていうか・・・全体的に階段の整備率が高い登山道
開けた場所から苗場山を望む。こちらもそろそろ夏山装備で登れそうですね。
鉄塔、なかなか近づかない・・・
なんとか鉄塔の根元に到着小型の鉄塔だと思っていたのですが、起伏に底部がかくれてただけで、じつはかなり大型の鉄塔でした!
白い高山植物がきれい♪
1:30ほど上ると森林限界を超えました。標高的には1500m程度なのですが、さすがは上越国境の山
キンポウゲがいっぱい♪
松手山に到着
ここからは開けた稜線歩きです
遠くに富士山が見えました。ピント合わせるのに苦労しましたが・・・
最後の急勾配!
登山道の脇で桜?が咲いてました
山桜でしょうか。この時期に本州で桜が見れるのっていいですね♪
ここもひたすら階段・・・
稜線まで登ってきました。ここからはキツい登りはありません
上越側の山も視界に
平標山までラストスパート!
平標山山頂。
・・・・うーん、シンプル。
まだお昼にも早いので、仙ノ倉山を目指します
平標と仙ノ倉の鞍部より。ルート上にはもう雪渓はありませんね
仙ノ倉山の裏にある小ピークの崩落っぷりがすごい迫力です
仙ノ倉山ついた〜・・・・ここも山頂はシンプル
ですが周囲は360度の絶景です!まずは万太郎山方面の縦走路
北には赤城
北には巻機山や越後三山
東は日光白根でしょうか
彼方には北アルプスもちょこっと顔を見せています。まだ白いですね〜
南西には浅間山
県境の山のはずなのですが、山頂標などは群馬県のもの
(二等)三角点タッチ!
いつか谷川岳まで縦走したい・・・
さて、名残惜しいですが戻りますか
途中で見つけた木の棒に赤い箱が乗ってる謎のオブジェクト。どうやら縦走路マーカー?らしいです
平標山に戻る途中、平標山の家方面へのトラバースルートらしいものを見つけたのですが・・・(写真の雪渓中央を左右に跨ぐライン)
残念ながら植生保護のため廃道でした
平標山に戻ってきました。次はあの遠くに見える赤い屋根の平標山の家を目指します
山の家まではほぼ100%階段!女峰山の霧降高原ルートを思い出すような、階段地獄!
平標山の家に到着
谷川岳の肩の小屋並に綺麗な山小屋です
冷たい沢水が飲み放題♪ 冷えた清涼飲料水は200円からと良心的
ここから見ると、仙ノ倉山もかなり貫禄ありますね~
山の家からの下りも基本、階段パラダイス・・・
ある程度下ると勾配が緩くなり・・・
山の家から40分程で林道に出ます
ここからは駐車場まで4kmほど林道歩き
例の高圧線をくぐると・・・
ゲートがあります。びくともしませんでしたが、オフロードバイクなら脇から進入できるかも?
ゲートの横には水場?が。雪解け水らしく冷たくきれいな水でしたが、飲めるレベルなのかは不明
ゲートからほどなく、舗装路になります。谷川岳のベースから一の倉沢までの道を彷彿とさせるような雰囲気
別荘地を過ぎると
ゴールの駐車場。約7時間の山行。お疲れさまでした!
ちなみにバイクの駐車料金は200円でした

先月乗鞍岳で捻挫した左足首もほぼ癒え、ギプスやサポーターも不要にはなったものの、リハビリにいきなり百名山クラスは怖かったので、先週東京の御嶽で足慣らしを行ったうえで、前から登りたかった平標山&2百名山の仙ノ倉山を登ることに。

今回はとにかく天気に恵まれました(^^♪
風も弱く、湿度も低く、熱くもなく寒くもなく
紫外線が強烈なの以外は、年間でもベストシーズンだったかもしれません

また上越国境の山らしく森林限界が低く、その分景色が素晴らしい!
この時期、天気が良ければ絶対おススメの山です