記録ID: 875913 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山・御神坂コース

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー mitugasiwa
アクセス
御神坂登山口には30台は停められる駐車スペースがあります。
路線バスはありますが、朝早いものがなくなってしまったので、
山中で泊まる場合以外は使えないかも。
網張の夏山リフトが始まれば使いようがありますが。

S岩手山御神坂登山口08:5509:47切接10:55大滝展望台11:0512:14笠締13:27鬼ヶ城分岐14:0014:30笠締15:15大滝展望台15:2416:30岩手山御神坂登山口16:30ゴール地点G
コース状況/
登山ポストあり。
登山口に休憩所があり、トイレがあります。
山中のトイレは、九合目不動平小屋を使用。

登り始めから大滝展望台までは危険なところはありません。
大滝から上でガレ・ザレ場があります。
急登でのガレ・ザレなので、足元要注意。
落石も注意。
笠締め上の崩壊地にロープが設置されました。

熊等の獣います。
その他周辺情報相の沢温泉お山の湯が一番近いです。
日帰り入浴施設です。無料休憩所、食堂もあります。

タチツボスミレ
太陽が傾くと少し閉じるよう
午後の部
太陽が傾くと少し閉じるよう
あそこまで下るのか・・・
またお姫様につかまって
ムラサキヤシオ
シラネアオイロード
ミヤマエンレイソウ

先週まだ蕾だったお姫様に会いに岩手山・御神坂コースへ。
本当は、西和賀方面へ行く予定でしたが、携帯忘れに気が付き時間をロス。
急きょ、近場の御神坂に行くことにしました。

まずは、シラネアオイ。
まだピークではないのですが、とにかくたくさんあります。
わらじ脱ぎ場付近はシラネアオイロードでした。

大滝展望台に近くなると、今度はカタクリ。
雪の残っている場所ではまだこれからさきます。
まだカタクリ楽しめます。

お姫様は日曜には最初の数輪が開花した情報がありましたが、その後一気に
開花したようで、早いところでかたまって咲いてました。
個体数は多く、まだまだ小さな蕾もあるので、今月いっぱいは楽しめるでしょう。
このところ気温が高いので、ちょっと早めに推移するかも。

先週少なかったヒメイチゲやコメバツガザクラはかなり出そろってきた感あり。
ガンコウランはピークでした。
隠れお目当て(笑)のガンコウラン雌花も発見。
鬼ヶ城分岐付近で、雌花なんだけど雄蕊も見られる株発見。
ガンコウランには両性花があるそうです。

速攻で下山。
スタートが遅かったのでちょっと遅くなりましたが、近いので何とかなりました。
次は岩手山、いつかな。