記録ID: 875924 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー miki122dumbo3
アクセス
県道65号線に「浮金登山口」の案内板があります。

S浮金口駐車場16:1616:33高柴山山頂入口16:44高柴山17:0417:08高柴山山頂入口17:23浮金口駐車場G
コース状況/
高柴山ツツジ開花状況
その他周辺情報【針湯荘】http://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/16/kaigofukushi-hariyu.html
福島県田村市滝根町広瀬字針湯62番地 0247-78-2010
大人250円 午前8時30分から午後8時30分まで
シャワー9つだったかな。固形石鹸のみあり。
ここは鉱泉です。温泉成分表はありませんでした。

【シェフリー松月堂】http://www.scheffli-shogetsudo.com/
福島県田村郡小野町大字小野新町字中通20-8 0247-72-2236
8:00〜19:00 不定休
駐車場は店舗より東3軒隣の細い道の脇。屋根付きの所に停まっているのはお店の方の車なので、その前に駐車可能。

浮金駐車場で死んでいた綺麗な蝶。
浮金登山口。
なるほど、そういう事だったのか。
山頂の群生地入口。
展望台。
霞んでいるが北には
移ヶ岳や日山。
風車が回っている桧山と
今日登って来た大滝根山。
南に蓬田岳。こちらの方はかなり刈り込みしたようだ。
まだ蕾の株もあれば、
満開の株も。
展望台を北から撮った。
売り出し中の「おのまち小町アイスバーガー」。シェフリー松月堂の桜・ストロベリー・チョコ。各250円。
シェフリー松月堂名物のオムレットをお土産に。

22日(日)に山開きを予定している高柴山にツツジの開花状況を見に行ってきました。この日の時点で五分咲きくらい。今年は花芽が多く付いていると感じました。見頃は18日以降と思われます。