記録ID: 875946 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

平標山、仙ノ倉山、万太郎山

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー robu
アクセス
バス、 車・バイク
平標山登山口まで自家用車、土樽~湯沢駅、湯沢駅~平標山登山口までは乗り合いバス利用。
バスの本数が少ないため時刻表は要確認です。

S平標登山口駐車場05:5405:56平標登山口06:47松手山コース送電鉄塔06:4807:20松手山07:2308:08一ノ肩08:1108:32平標山08:3508:55平仙鞍部09:27仙ノ倉山09:3310:16エビス大黒ノ頭10:3311:27毛渡乗越11:42越路避難小屋11:4312:24万太郎山12:2913:33井戸小屋沢ノ頭(吾策新道)13:3514:18大ベタテノ頭(吾策新道)15:28吾策新道登山口15:53水場/高波吾策像16:42ゴール地点G
土樽駅の北側にある橋(道路)が5月19日から通行止めになるが、よく読まなったことから、18日もバスが通行止めになっていると勘違いしてしまい、バス停一つ分30分も余分に歩いてしまった。
コース状況/
登山道はよく整備されているが、吾策新道の下りは雨の時に滑りそうです。
その他周辺情報5月19日から湯沢土樽間は道路(橋)工事のため通行止め区間あり要確認。バス利用の場合は運行区間も変更される。

雪のあるうちに苗場山に行きたかった
これから越えていくのか
越えてきたエビス大黒、仙ノ倉
名前は?
ミネザクラを入れて
万太郎山への途中で一休み
寝坊して行けなくなった谷川主脈の東側
万太郎山からの仙ノ倉山
万太郎山からの谷川岳
吾策新道の途中から万太郎山
タムシバ
タムシバを入れて綺麗に
万太郎から東の主脈縦走路
吾策新道より万太郎山

by robu

土樽から湯沢駅までバスを利用し、湯沢駅で更にバスに乗り換えて平標の登山口駐車場のマイカーまで戻りました。下山後、車に戻るのに2時間かかりましたが、同じコースをピストンせずに縦走できるのはうれしいですね。なお、土樽から湯沢駅までは電車も利用可能です。18時頃の一本だけですが。