記録ID: 875979 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー annyon
天候晴れ、8℃〜21℃
アクセス

S白髪岳、松尾山分岐05:3406:56白髪岳07:3108:07松尾山08:0808:36白髪岳、松尾山分岐08:3708:42白髪山駐車地08:4509:23多紀連山登山者駐車場(無料)10:01鳥居堂跡10:0210:24大岳寺跡10:57三嶽11:3111:56大タワ駐車場11:5712:48小金ヶ嶽13:0113:09迷い込みやすい谷13:1014:12多紀連山登山者駐車場(無料)14:13ゴール地点G

三叉路(3番目の写真)
手前150m
駐車場(無料・20台)
三叉路(3番目の写真)
手前150m
駐車場(無料・20台)
少し歩くと
駐車場に到着
20台以上に増えていた

by annyon

関西百名山巡りも終盤です。
今回は日帰りで丹波篠山方面の白髪岳と三嶽の2座に行って来ました。
片道95kmとやや遠いため前日20時頃に出発。
22時半、登山口手前5kmのコンビニに到着。
そこで車中泊し4時起床、5時過ぎに1座目の白髪岳駐車地に着いた。
晴れ予報なのだが、朝は風が強くガスってなかなか青空が現れなかった。
山頂に到着後も30分間、ガスが流れ青空が出るのを待った。
ゆっくり二度目の朝食を取っていたら次第に青空が現れ素晴らしい展望が広がった。
松尾山経由でアッという間に下山。途中誰にも会わなかった。
2座目は三嶽、23kmの道を車で40分。多紀連山登山者駐車場に到着。
そこから時計回りで三嶽を目指した。途中クリンソウ自生地に寄った。
三嶽山頂は賑やかで7名の方と挨拶を交わした。
早い昼食を取りながら伊丹から来られた方と山談義に山座同定を楽しんだ。
下山は、大たわ経由の小金ヶ嶽山頂を踏んでの周回コース。
小金ヶ嶽手前は岩場、クサリ場もあったが展望は素晴らしかった。
迷い込みやすい谷はテープを追いながら慎重に、一気に下ったが所用時間は4時間51分だった。
下山時は気温が20度を超えてきたためか、水分補給を頻繁に行った。