記録ID: 875982 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー mimi331, その他メンバー2人
アクセス
国道8号線柿崎方向 水野登山口へ

10:10水野登山口ー10:50下牧との分岐ー11:35山頂小屋ー休憩ー
12:50山頂発ー14:00登山口
コース状況/
しらば避難小屋先の細尾根、鎖もしっかりしています。

水野駐車場・・1・2分で登山口
やくしの杜・・ブナ林がいいね
下牧との分岐
山頂小屋・・去年修復作業が行われていました。
トイレも綺麗に・・・
しらば避難小屋への登り
午後から登ってくる人も・・
カキツバタが一面に・・

雲一つない青空、最近お休みとお天気がドンピシャ!?
米山は虫に悩まされたり、雨嵐だったり。。きょうは虫もいなくて、心地よい風が・・・イワカガミが登山道の両脇を飾ります。
一番近い水野コースから登ります。山頂まで1時間半、のんびりいきましょう〜鳥の声を聴きながら、。登山口から階段が、体がおも〜い!下牧との分岐から5・6分で「しらば避難小屋」きれいになって泊まれそうです^^。そこから山頂まで40分ほど。大平口からの人が多いようです。
ゆっくりランチタイムをとり下ります。途中でヒメタケを少しゲット!
ヒメタケはとりたてを焼いて食べるのがgoodですね。
帰りに夢の森公園の「カキツバタ」をみたり、農園で苺摘みをしたり
盛り沢山の楽しい山旅でした〜^^!