記録ID: 876004 全員に公開 ハイキング四国

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー ken-san
アクセス
道の駅 マイントピア別子 からのスタートになります。
県道47号 別子ライン→筏津(イカダズ)登山口→
瀬場登山口からのスタートです。

S瀬場登山口08:1111:26赤石山荘11:2711:51八巻山11:5312:15赤石山荘13:29東赤石山13:3516:22瀬場登山口16:2416:27ゴール地点G
途中、5年前に間違えて谷川に降りて行った道はひもを張っていました。

赤石山荘の入り口が開いていたので中をのぞいてみました。
かび臭いような、埃っぽいような感じがしました。

山荘のすぐ横から東赤石山に登りかけたのですが、別の岩峰だったようで、
もう一息のところでルートがわからなくなり、いったん山荘まで下山しました。
30分以上のロスになりました。

このあたりの岩には蛇紋岩が結構見えました。

東赤石山1706m頂上には先客が3人いましたが、お弁当を食べていたら
2人グループや6人グループなど次々と人が増えて賑わしくなりました。

頂上と思っていた岩峰は最高点でないようで、さらに奥へ100m
行くと3角点がありました。こちらも景色はいいです。

全く見えませんでした。

大座礼山1587m、東光森山1486m、が真南に見えます。
西手に笹ケ峰1859mが見えました。

帰路は右股ルートを通りました。

コース状況/
登山届ボックスがあります。
岩が多いです。ストックが邪魔な時があります。
その他周辺情報道の駅 マイントピア別子 足を癒してくれる温泉があります。

東赤石山1706m右
赤石山荘
蛇紋岩
頂上と思っていた岩峰は最高点でないようです。
西方向の西赤石山が尾根の向こうに見えます。
奥へ100m行くと3角点がありました。
北の海側(四国中央市)からのガスが下から上がってきてそちらの景色は全く見えませんでした。
愛車が見えました。

東赤石山の印象としては
登山道も頂上も岩が多い山だと思います。

5年前に来たときはガスで景色が全く見えなかったですが、
今回も北側は晴天にかかわらずガスで景色は見えませんでした。

心残りだった東赤石山はこれで終わりだと思いました。
西赤石山は5年前の縦走で納得できています。
その時に見た旧別子銅山跡は一見の価値があったと思っています。

ただ、東赤石山と西赤石山の縦走をするならば、赤石山荘に
一泊するのがおすすめだと思います。