記録ID: 876017 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

シロヤシオ満開!羽黒尾根、黒岩尾根〜黒岩(日光)へバリルートで♪

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー kinako314, その他メンバー2人
アクセス
寂光の滝駐車場からスタート
(トイレはないので途中で済ませてからのほうが良いです)

S寂光の滝 駐車場08:1016:00寂光の滝 駐車場G
コース状況/
危険箇所はなし。
バリルートなのでGPS持参、地図読みのできる方。
その他周辺情報下山後やしおの湯を利用しました。

駐車場は平日だったので空いていました。
ただし、トイレはありません。
駐車場を背にして右へちょっと歩き、倒木を乗り越えて尾根に取り付きます。
尾根に取り付くと真っ赤なヤマツツジのお出迎え!
ツツジロード〜
次々と現れる赤、白、オレンジのつつじの回廊。
だだっぴろい尾根を歩きます。踏み跡は不明瞭です。
青空とシロヤシオがナイス!
トウゴクミツバツツジと男体山〜♪
シロヤシオにつぐシロヤシオ〜
ザレたところをトラバースしますが、ペイントがあるので分かりやすいです。
この標識を左に行くと女峰山です。
コイワカガミも〜
黒岩山頂にはミネザクラが咲いていました♪
何スミレ?でしょ。。
サクラソウ科のユキワリソウ....黒岩付近にありました。
山頂付近にはアカヤシオがちょっぴり♪
広い尾根を下りますので降りる尾根を間違えないようにGPSがないと不安。
またこんなバリを駐車場まで...
16時、駐車場に戻って寂光の滝を見学しました。

とにかく赤、白、ピンクに紫とつつじが満開らしいとのことで出かけました。
行ってみるといきなり四つん這いで登るようなバリルート(正規の山道ではない)で尾根までやっとこさ出ました(^^;;
しばらくゆるい登りをすぎ、急登をあえぎながら登りまた登り登り。。。
シロヤシオ満開♪
これほど美しいのは見た事がないくらい咲き乱れていました^^

ここはマイナーなルートで踏み跡もはっきりしません。
尾根がだだっぴろいのででGPSがないと不安でした。
黒岩からの眺望は絶景そのもので、いままでの花の回廊とは違って雄々しい景色でした。

8時スタート16時下山の8時間のコースでしたが、お天気にも恵まれて楽しい山行でした♪