記録ID: 876023 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山(たかすみ温泉からのピストン)

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー nakkan
アクセス
たかすみ温泉の駐車場を利用。営業時間前の早朝でも出入りは自由。

Sたかすみの里07:0007:56高見杉08:0608:45杉谷・平野分岐08:5010:07高見山10:5812:02高見杉12:1013:05たかすみの里13:05ゴール地点G
コース状況/
よく整備され、危険個所はない。

関西のマッターホルンと言われるだけに、尖っている。あのてっぺんに本当に立てるのか?
車はここに。6時半で一番乗り。建物(たかすみ温泉)に向かって右端に・・・
・・・「登山口」の表示あり。ここから登山口に向かう。
赤い橋を渡り、左に折れると・・・
・・・すぐに登山道が始まる。最初は、ほとんどが階段で延々と続く。
階段が終わると、避難小屋が現れた。避難小屋の横には・・・
・・・大杉が。樹齢700年と説明がある。
避難小屋の中は、こんな感じ。
杉谷平野の分岐に設置された案内図。頂上は近いことを教えてくれる。
ここから、名のある岩が次々に現れた。まず、国見岩。
次に息子岩の解説。100メートル先の岩は、発見できなかた。
揺岩。解説文を読むために歩を止めるのであって、決して休憩ではない・・・。と、自分を納得させる。
笛吹岩。この岩からの眺望は素晴らしい。
笛吹岩からの眺望。登り始めて、初めて眺望が開けた。でも、肝心の岩の写真を撮り忘れた。
濡れていれば、つるんといきそうな岩場。親切に鎖が設置されている。
避難小屋が見えた。頂上だ。
その奥が、高角神社。
てっぺんに立った。
避難小屋の屋根が、展望台になっている。貸し切りだ。そういえば、ここまで誰とも会わずに来ていた。
展望台に立つと360度何も遮るものがない。
下山後の温泉。入浴料は500円。シャンプー、石鹸しかも駐車料金も込みで・・・。安すっ〜。

by nakkan

なんとなく見覚えのある温泉だったが、露天風呂に浸かった時に、大台ケ原の帰りに友人と来ていたことをやっと思い出した。5年前の話である。