記録ID: 876048 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

「石砂山・石老山・嵐山」丹沢から相模湖へ、地図のレッドラインをつなげ!

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー markun3150
アクセス
行き/京王相模原線・JR横浜線「橋本駅」北口から「三ケ木BS」行
   三ケ木BSで乗り換えて「月夜野BS」行
   「焼山登山口BS」で下車
帰り/JR中央本線「相模湖」駅から乗車

後日、追記します。
コース状況/
■石砂山付近/入山直後の石畳の道が、雨などでツルっと滑ります。
■石老山付近/お寺付近の石段の道が、雨などでツルっと滑ります。
■嵐山付近/危険な場所は特にありません。
その他周辺情報【トイレ】
「焼山登山口BSの諏訪神社の裏」「道志道のセブンイレブン」「(石老山側の)石砂山登山口付近」「石老山のお寺」「石老山バスBS付近」

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 【参 考】 私のコースタイムです。目安にぜひ。

[富士山] 須走→久須志神社(4時間16分)
[富士山] 吉田→久須志神社(4時間35分)
[雲取山] 鴨沢→雲取山(4時間6分)
[塔の岳] 大倉→塔の岳(2時間40分)
[蛭ヶ岳] 大倉→蛭ヶ岳(5時間21分)

橋本駅北口バス停から6:40発 "丹沢山" と "高尾" を結ぶ「地図の赤線つなぎ」の登山へゴー♪
やっと着いた「三ケ木BS」で乗り換えて「月夜野BS」行。 なんだけど、出発まで20数分待たされます(笑)
8:00『焼山登山口BS』着いたー! 自分にとってはすでに秘境!(笑)
バスを降りたら、探さなくてもすぐに分かる「諏訪神社」。 まずはこの神社の裏へ必ず行きましょう!
ジャーン! とっても綺麗なトイレがあります♪ 児童公園もあるので、ここのベンチで準備をしましょう。 よーし! 諏訪神社で安全祈願をして出発♪
ちなみに「焼山登山口BS」の時刻表はこんな感じ。 橋本駅からここへ来るバスのチャンスはたったの1本! 乗り遅れたらアウトなのだ。
バスの進行方向へ1〜2分歩くと、左側に「焼山登山口」の取り次ぎがあるよ。 でも今日は2つ先のバス停へ行くんだ。
道志道の"セブンイレブン"に出て、これから登る「石砂山」が見えた! きれいですね〜♪
セブンイレブンから道志道を進むと"バカンス村の看板"を右へ。 バカンス村って、いったいなんだ?(笑)
スタートから、ずーっと舗装路を歩いて、静かな道だけど飽きて来た頃に・・・。
大きな橋から、丹沢の "大室山"が見えたぞ! こりゃきれいで壮大だー♪
じゃあ『石砂山』編。ここから行ってみよう! やってみよう!
バカンス村の入口をスルーしたら、右側に登って行く坂道が「石砂山の登山口」です。 道が細せぇーw
あわわ! 石が列んでる道がツルツル滑って危険です! 慎重に歩かないと、石にオデコをゴンします。
ツルツル石のアトラクションを突破すると、山の中なのに、なにやら、人の声のようなものが聞こえて恐いです・・・。 耳をすますと"ナイッショットー"とか、よくわからないコトバでした。
伝説の「道志のきいろい花」です。
わぁ〜! 丹沢の"焼山"が良く見えます♪ これは素敵ですね〜、でも焼山は登るとかなりゼエゼエします(笑)
"バーコード"に見えて、山の中で独りでクスクス笑ってました。 人に会わなくて良かったです。 特に山ガールに(笑)
こういう階段が出現するとフィニッシュが近いんだよね〜♪ がんばれー! 明日はホームランじゃなくて、ナイスショットだー!
ついたー! 誰もいなーい!(笑)
丹沢山塊『石砂山(いしざれやま)』標高577m 贅沢にも、焼山をはじめとする丹沢山塊をバックに記念撮影。やっほーい♪
左の枝の奥の小さなポコポコ3つが「丹沢三峰」、つづいて手前から「焼山」「黍殻山」「袖平山」ですね〜♪
景色のポイントもソコソコあったので、下山の風景はこんな感じ。
お! 民家が見えて来た! 縦走ではなく、完全に下山!(笑)
伝説の道志の「ミニだんごっ花」です。
振り返って「石砂山登山口」ですね。 "山ビル"対策のスプレーがあるのでお借りしましょう。
石老山方面へ。 のどかだぁ〜♪
途中にトイレがあるので助かります! 紙は自分で用意しまましょうね。
篠原BSをスルーいたします。 時刻表を見たら、ほぼ白紙に近い状態でした(笑)
ここから『石老山』へ行きましょう!
さっきのバス停から、ちょっと歩くとこんな表示があります。 すかさず右を見ると・・・。
これです! この道に入って行きましょう! いざ、石老山!
この石垣の上に刺さってる標識を見逃さないようにしないと、登山口をスルーしてしまいますので注意です。
心やさしい誰かが、スタート地点の草刈りをしてくれています。 ありがとう! ありがとう! 五助さんありがとう!
ぐへっ! すぐにこんな坂道が! なななな、大丈夫かな・・・。
わー! 振り返ると、あっという間にこんな高い場所へ!
伝説の「石老山のきいろい花」です。
こちらは、伝説の「石老山のユリかもしれない花」です。
け、険しい!(笑) けっこうゼエゼエしながら登っています。 お水もチョイチョイ飲みながら登ります。 トイレも心配。
スーパーマリオの土管だ! ワープしたい! ここからポヨ〜ン♪ ってワープしたい!
途中に休憩コーナーがあった! あら? お社みたいなのがある! これはヤマレコで見たことがあるぞ!!
「お嫁さんが来ますように!」 よし、これでバッチリだ(笑)
また現れた「フィニッシュの丸太階段」。 嫁が来ると思いながら、ウキウキして登ります。
「大明神展望台 分岐」に来たぞ。 どっち? GPSで確認しながら頂上を目指します。
あ、なんか すっげえ遠くに誰かいる! 今日はじめて会う人だ! こんにちはを言うために乾いたノドを潤すために水を飲む(笑)
丹沢山塊『石老山(せきろうさん)』標高702m。 登ってみたら、高尾山599mより高いんじゃん。 人気の山を1つゲット♪
うひゃ〜! 山頂からは、丹沢の「大室山」と「富士山」ですよ。 良く見えるお天気♪
同じパノラマの位置から左側はこの景色。 「塔の岳」「丹沢山」中央のいちばん高い山が「蛭ヶ岳」、蛭ヶ岳の手前からは先ほどの「焼山」「黍殻山」「袖平山」。 石老山の人気の理由はこれですね!
12:27 お昼ということもあって、頂上でごはんにする方も多く、入れ替わりで5〜6人くらいかな? さきほど購入したサンドイッチとおむすびは無事です(笑)
ひゃっほ〜い♪ いつものお約束カップ麺は、セブン&アイ「担々麺」をいただきますよ。 胡麻の風味と太麺が美味しい♪
腹ごしらえが終わったら、石老山を下山します。
途中で"相模湖"を見渡せる「融合平見晴台」があります。 せっかくなので見てみましょう! どれどれ〜?
おわ〜♪ これはまさに! いつも中央道から見える相模湖を、反対側から見てる感じです!(笑) あ、でも、ちょっと高いところだから新鮮♪
その昔、大剣豪みたいな人が、でかい刀で切ったとか、そんな自慢話が書いてありました。
そんな昔のエピソードが満載の「石」が、いくつもいくつも、たくさんてんこ盛りにあって、読み疲れます。 でも、おもしろい(笑)
顕鏡寺(けんきょうじ)に到着。 大きな鐘があったけど、ゴーンする勇気は無かった(笑)
大きな石の下の空洞にほこらみたいなのがある! 涼し気な内部に入ったら、なんだか恐かったのでスグに退散しました。
顕鏡寺には、参拝で自動車でも来れます。 登山の目的では車は停められません。【トイレあり】
よし! 低登山者はここから下りますよ。 ちょっと滑るかも知れないので気をつけましょう。
伝説の「ジャバ・ザ・ハット」岩。 と勝手に思い込みました。
青々した雰囲気の中で、ゆっくり時間をかけて登るのもいいですね。
あ! これは嬉しい! どれどれ? 「二人静」と・・・、ありゃ? これだけー? あとは伝説の花じゃなくて雑草だったのかな?(笑)
そして間もなく"石老山"のゴールです。 ここは登りやすくて良いですね♪ バスのアクセスが良ければさらに人気になりそー♪
(これは平日の写真)登山者用の駐車場があります。 病院の駐車場と同じ場所ですが、決められた場所に停めましょうね。 登山者用は6台くらい分かな〜。
ここが「石老山登山口」です。 ここからバス停までけっこうあるみたい。 ワープ!
一瞬で「石老山登山口バス停」付近に来ました! (ほんとは結構歩いた) 【トイレあり】
「さがみ湖リゾート・プレジャーフオレスト」(旧:ピクニックランド) 遊んでみたいけど、ひとりじゃ行きたくない!
3つ目の『嵐山』編スタート! なぜ "嵐山"という名称なのか、このあと、ついに明かされる!!
この「鼠(ねん)坂」を上がって行くんだけどね。 その右を曲がると・・・。
スグこの坂が現れるので、これを見逃すとかなり戻って来るハメになるので注意が必要です。 この文字が消えかけた看板を頼りにしましょう。
とても静かな相模湖が見えます。
この柵に沿って、ずーっと歩くんだけど、この柵はプレジャーフオレストの柵なのです。
ゴーカートとか、園の中で遊んでる人たちの"キャーキャー"言ってる楽しそうな声だけが聞こえて、幸せそうで、独身にとっては、とても不愉快です(笑)
この危なげな細い橋を渡って"キャーキャー" 叫ぼうかと思いました。
それにしても、プレジャーフオレストの園周をグルとまわり混むコースなんだけど、アップダウンが激しくて、長い! キツい・・・なめてたw
パンダの着ぐるみはいませんが、風情のある "バンブーランド" に突入です♪
バンブーランドの先には、"座るアトラクション" も豪華です♪ みなさんもここでライドオンしましょう!
【危険】頂上付近の"アドベンチャーランド" では、トゲトゲの「バラ線アトラクション」が楽しめます。 バラ線って懐かしいですね。
おっと! これは! 嵐山の頂上に辿り着きましたー!
相模嵐山『嵐山(あらしやま)』標高405.9m 埼玉にも、京都にも"嵐山"ってあるよね。 区別するために"相模嵐山"とも呼ぶことがあるんだってさ。
"ドラクエのふっかつのじゅもん" が書いてあるお社があります。「お嫁さんが来ますように。っていうか迎えに行きますので場所を教えてください。」
おー! 相模湖です! 嵐山が今日のスタートだったら感動も3倍だったと思います。
【嵐山の謎】 伝説の山「嵐山」は、こうして名付けられた。 バンブーランド、アドベンチャーランド、他にも様々なエリアに嵐山のアトラクションがあります。
15:49 さすがにこの時間では富士山も霞んで見えますが、まったく見えないよりは100倍幸せです。 キャーキャー!!
四角い三角点にタッチ。 さわり放題のアトラクションですよ。 昼間からでも、いっぱいさわってください。 いよいよ下山です。
あー! スーパーマリオの土管がこんなところに! ほとんどラストステージまでワープできたのか〜。 しかし破壊されていて残念なことに。
伝説の「嵐山のきいろい小花」です。
ここは、特にすごいアトラクションもない"サイレントランド"。つづら折りに降りて来ると何か見えて来たぞ!
「嵐山登山口」だ! 下山完了ですね〜♪
この取り次ぎが目印です。 車の通りに気をつけましょう。 休憩場所はあるけど、トイレはありません。
歩道を歩いて相模湖へ。
相模湖の真ん中で、でっかい空気がボワーン!ボワーン!とドーム型に出ててビックリしたので激写。 たぶん、水を循環させる巨大な装置なのかな?
幸せそうなカップルがボートに乗っていないので安心(笑) そもそも、営業終了の時間だよね。
さっき下山してきた「嵐山」が一望できます。 低登山家にはとっても良いコースだと思います。
えーっ! ジャイアントドラえもん!? どうしたの? 大丈夫!? ドラちゃーん!!
ゴール! 『相模湖駅』に到着しました♪ 景信山などから降りて来た登山者もいて、拠点的な雰囲気もあるね。 よーし! 地図の赤線つなぎの登山、またいつかここからスタートします^^

地図に今まで歩いてきた道に「線」を書いて
"丹沢エリア" と "高尾エリア" をつなぐ3つの山。

丹沢エリア側から「石砂山」「石老山」へ
そして相模湖近くの「嵐山」に行って来たぞ♪

しかし、小さな山と思っていたけど
登ってみれば1つ1つの山がキツい急勾配(笑)

ゼエゼエしながら登った1つ目「石砂山」577mから "丹沢山塊" の全てが見えて その大きさにビビッた。

いったん、町に下りて、2つ目の「石老山」702mへ。 ここは登山で人気の山で、頂上には人もたくさん。

そこから見えたのは丹沢山塊に "+富士山" という絶景。

また、町に下りて3つ目の「嵐山」405mへ。
プレジャーランドの外周をアップダウンしながら、今日1日のジャブが効いてきて疲労度はアルティメットのレベル(笑)

低くて、近所の『裏山』っぽいイメージだけど
やっぱり山は恐いけど、楽しい♪(^o^)/*

<飲み水>
※天候:晴れ/気温:あたたか/半袖1枚
※水500ml 3本、缶ビール500ml 1本持参
※石老山登山口で1本購入
※石老山下山後に1本コーラ購入
※水1本未使用

<もちもの>
日焼け止め/タイツ/ズボン/ゲイター/短グローブ/常備薬/ボトルホルダー/笛/予備電池/ヘッドランプ/中ライト/小スポンジ/ワイヤレスシャッター/地形図/ストック/熊ベル/半袖Tシャツ/ジャージ上/雨カッパ上/靴下/タオル/膝サポーター/着替え/靴/ザック/腕時計/ガスストーブ/ガスボンベ小2/保険証/登山保険証/iPhone5s/デジカメ/充電機/GPS/ゴミ袋/小銭/ファーストエイドキット/エマージェンシーブランケット/メガネ/軽量三脚/ネックウォーマー

※昼食:カップ麺1、サンドイッチ1、おむすび1
※行動食:ゼリー2
※非常食:Dフルーツ

<持っていかなかったもの>
腕ウォーマー/虫よけアミ/折りたたみ傘/防寒具1着/長袖シャツ1/虫刺され薬/防寒手袋/雨ガッパ下/予備靴/チェーンアイゼン/ゴム手袋/ボ撮ルンです/御朱印帳/帽子*/