記録ID: 876188 全員に公開 雪山ハイキング朝日・出羽三山

出羽三山(メインは月山)

日程 2016年05月15日(日) 〜 2016年05月17日(火)
メンバー montebianco
アクセス

コース状況/
月山は8割方雪山登山。アイゼン必携。ピッケルまでは不要。
その他周辺情報羽黒山往復後は鶴岡市内のゆ〜タウン。
月山では志津温泉。その他道の駅の水沢温泉にも。

遠かった〜。とうちゃ〜く(^^)
翁杉かと思ったら爺杉って(-_-;)
国宝五重塔。地味です!
2446段の階段を登りきったら駐車場があるってオチ(-_-;)
日本一の高さっていっても大したことありゃしません。
池が多すぎて名前ど忘れ(^_^.)
志津野営場。水も出ないのに1泊¥1000はボリスギ
明日も晴れます!
トラバースし放題で牛首へ(^^)
つきよみのみことを祀ってありますが、お留守のようです(^_^.)
月山山頂\(^o^)/
三角点。別にどうでもいいけど。
姥ヶ岳山頂は雪不足(-_-;)
変若水の湯、、、読めないのが当たり前!
ガスってる方が画になるけどなぁ〜(-_-;)
ブナの芽吹き♪
湯殿山に〜着いたぁー!!
てくてく歩いて本宮まで
神職さんに月光坂登るのを止められる(泣)
絶好のお天気なんですケド(-_-;)
流し蕎麦だと(笑)罰ゲームみたいで面白いが食べた気がしなかった(笑)
参籠所に初めて宿泊(^_^.)

4日間のお休みはいずれも良いお天気に恵まれました。
羽黒山、月山。最後の湯殿山だけは登ろうと試みましたが神社の神職?さんに停止させられて残念な結果に終わりましたが、まずまず満足できる旅でした。
志津野営場は夜は肌寒く、さすがに東北の山だと実感させられました。
翌日は「道の駅にしかわ」で初めての野宿(笑)ここまで降りてくると今度は暑くて寝苦しい(笑)
最後だけ奮発して湯殿山参籠所に泊まってみましたが、これも普段なかなかできない貴重な体験でした。料理は精進料理でしたが、山小屋とは比較にならない豪華さでしたし、ビールだって飲めます。朝、夕の祈祷もせいぜい厄払いや、神前の結婚式ぐらいでしか経験出来ないはずです。
断っておきますが、今回の旅における宗教的な要素はまったくありません。日本人は無宗教だと思っていますが、多くの参拝客を見るにつれ、以外とそうではないと思いました。やおよろずの神がいらっしゃるんですから、1つや2つ信じるものをみなさんお持ちなんでしょう。三山に祀られているとされる現在、過去、未来をつかさどる神様などといわれてもピンときませんが、それでも手を合わせるんですよね。確かに山の雪がゆっくりと麓を潤し森や農作物を育み、衣、食、住のうち少なくとも2つは恩恵を受けてるんですから、崇める気持ちにもなります。子や孫の代まで大切にしようという気持ちも生まれます。
山の大小、高低に関係なく神様はいます!信じればきっといると思います。
もちろん海にもいます(笑)

ありゃ、ここって登山の感想書くところでしたね、これは失礼しました。