記録ID: 876191 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

新緑の「大杉谷〜大台ケ原」を歩く。

日程 2016年05月15日(日) 〜 2016年05月17日(火)
メンバー tagagogo, その他メンバー2人
天候15日 曇り・16日 雨・17日 曇りのち晴れ
アクセス
電車バス、 飛行機
14日仙台空港〜関西空港 関西空港駅〜大阪難波駅(電車)
15日大阪難波駅〜松坂駅(電車)松坂駅〜大杉谷登山口(相方の車)
17日大台ケ原〜大和上市駅(バス)〜大阪難波駅(電車)
18日大阪難波駅〜関西空港駅(電車)関西空港〜仙台空港

交通費 仙台空港〜関西空港(往復)約¥17,000-
    その他 電車・バス    約¥10,000-
宿泊費 大阪難波のビジネスホテル(2泊)約¥15,000-
    桃ノ木山の家+湯治館    ¥19,100-

1日目
Sスタート地点10:2610:36大杉谷登山口12:14千尋滝13:0013:50シシ渕14:0514:52大杉谷14:5415:13桃ノ木小屋
2日目
桃ノ木小屋07:1707:48七ツ釜滝08:0208:52庄野ヶ浜08:5508:58光滝09:0910:04堂倉滝10:1111:24堂倉小屋11:5914:17大台ヶ原山14:2314:28展望台分岐14:3315:08大台ケ原駐車場15:1015:12「心・湯治館」
3日目
「心・湯治館」08:3909:05大台ケ原駐車場09:53尾鷲辻10:02正木ヶ原10:0610:43展望台分岐10:49大台ヶ原山11:1211:17展望台分岐11:45正木ヶ原11:54尾鷲辻11:59本ゴヤ嶺12:09牛石ヶ原12:1312:15大蛇分岐12:1612:25大蛇12:3412:44大蛇分岐13:09シオカラ谷吊橋13:1813:45「心・湯治館」13:46ゴール地点G
大杉谷峡谷沿いの「GPSデーター」は受信状態が悪く、実際よりズレている部分があります。
コース状況/
登山口に登山届出ポスト有
危険個所には強固な鎖が設置され、慎重に歩けば特に問題ありません。
雨の時はスリップに注意、所々に転落事故の注意書きがあります。

登山口より宮川第三発電所の脇を進む
頑丈な鎖の設置された登山道
能谷吊橋
千尋滝
東屋で昼食を取りながら休憩する。
シシ渕 奥の滝はニコニコ滝。澄みきったエメラルドグリーンの水の中をイワナが泳いでいる。
景観を眺めながら、小休憩をする。
ニコニコ滝
平等
垂直の延びる絶壁です。
平等
七ツ釜
雨の為、少しガスっている。
水が綺麗です!!
この先、崩壊地
崩落による大岩がゴロゴロしている
大岩を割り、登山道が整備されていた。
2014年に10年ぶりに通れるようになった。
崩落による大岩がゴロゴロしている
大岩を割り、登山道が整備されていた。
2014年に10年ぶりに通れるようになった。
崩落場所を振り返る。
光滝
光滝
隠滝
少し吊橋の陰に隠れる
隠滝
堂倉滝吊橋
堂倉滝
堂倉滝から急斜面をしばらく登る
堂倉小屋
ここで昼食を取り、ゆっくり休憩
シャクナゲ坂付近、見頃になっている
シャクナゲ平
木の根に苔がびっしり
もうすぐ、日出ヶ岳
日出ヶ岳山頂
日出ヶ岳山頂付近は強風とガスの為、
早々に下山する。
下山道
宿泊場所の「心・湯治館」に到着。
スタートは「苔探勝路」から歩く
苔探勝路を1周する
駐車場付近まで戻り、中道を尾鷲辻へと進む。
昨日天候悪化の為、もう一度「日出ヶ岳」へ
日出ヶ岳より正木ヶ原方面
正木ヶ原付近
牛石ヶ原
大蛇
大蛇
大蛇瑤茲蠅療庫
この付近もシャクナゲが多い。
シオカラ吊橋
もうすぐ、駐車場です。
大台ケ原駐車場
休憩所で荷物を整理しながら、バスの出発時間午後3時半まで待つ。

以前から、大杉谷〜大台ケ原を歩いてみたいと思っていました。
今回、仙台空港〜関西空港をLCC航空を利用し、多少安く行けると思い計画した。
1日目
曇りで、桃ノ木山の家までの新緑と各所にある滝と渓谷美を堪能し、途中で多くの登山客とすれ違いながら宿に着く。
日曜日の為か、泊り客は少なかった。(参考に昨日は満室に近いとの事)
2日目
昨夜からの雨となり、小屋を出発する。雨の為、登山道少々滑るので慎重に歩く。他メンバー2名とは庄野ヶ浜手前の崩落場所で別れ、単独で大台ケ原へと進む。
途中の堂倉滝〜堂倉小屋までの登りは、急勾配でリックの重さで体に堪える。堂倉小屋でしばらく休憩を取り、シャクナゲ坂付近からは見頃のシャクナゲを見ながら日出ヶ岳へ着く。
日出ヶ岳の山頂はガスと強風で、休憩もそこそこで、明日も時間が有るので早めに下山する。
3日目
ガスも昼に近づくにしたがって取れ、青空も見えてきた。
十分時間をかけて大台ケ原を周回した。大蛇瑤肪紊い浸には青空となり展望も素晴らしかった!!!
駐車場に着いた時には晴れてはいましたが、今度は駐車場付近でもかなりの強風となってきました。
大台ケ原駐車場を午後3時半のバスに乗り、大阪難波へと向かう。
ちなみに、乗客は僕を含めて4名でした。