記録ID: 876198 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山<留浦P〜雲取山〜七ツ石山〜鷹ノ巣山〜六ツ石山〜奥多摩駅>

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー yama-mon
アクセス
バス、 車・バイク
行きは留浦駐車場に駐車し、戻りは奥多摩駅から17:18のバスに乗車しました

S留浦駐車場05:2105:26鴨沢バス停05:3105:53丹波山村村営駐車場06:58堂所06:5908:00ブナ坂08:24奥多摩小屋08:33ヨモギノ頭08:56小雲取山09:10雲取山避難小屋09:14雲取山09:2209:25雲取山避難小屋09:34小雲取山09:48ヨモギノ頭09:54奥多摩小屋10:11ブナ坂10:1210:24七ツ石山10:2511:15高丸山11:1611:44日蔭名栗山(日陰名栗峰)12:33鷹ノ巣山12:4012:55水根山(金佐ノ頭)13:10城山(奥多摩町)13:15カラ沢ノ頭13:1613:25将門馬場(馬責場)13:50六ツ石山13:5615:56奥多摩駅15:56ゴール地点G

留浦駐車場(無料)に駐俥しました。バス停前にトイレ有り
2つ先のバス停鴨沢.こちらにもトイレ有り、階段を上って右、登山口に向かいます
この舗装路が意外と急、体が温まってないのでキツイ
登山道口
鴨沢から20分ほどで小袖乗越駐車場、平日早朝ですがこの台数
廃屋は健在(?)でした
朝陽が新緑にあたって清々しい
鴨沢から堂所まで約90分
ヤマツツジが鮮やか
七ツ石山の巻道にある木橋
ブナ坂
石尾根〜!
振り返ると七ツ石山
飛竜山
新緑のダンシングツリーは初めて見ました
ダンシングツリー
富士山が霞んで見えます
ヘリポートの隅でテン泊している方がいました
奥多摩小屋
今日はクッキリ見えそうにはありません
雲取山避難小屋が見えます
富士山を撮ったら虫が写り込んでいました(^^)
昨年登った飛竜山
雲取山避難小屋
東京都最高峰山名板
埼玉県山名板
雲取山3回目ですが、初めての独り占め!
雲取山山頂から
これから向かう七ツ石山
七ツ石山にはヘリポートでテン泊していた方がいました
七ツ石山から
朽ち果てた七ツ石神社
この場所から見る富士山は絶景なんだけど・・・
千本ツツジエリア、まだほとんど蕾です
中には開いている樹もあります
ツツジトンネルはもう少し先のようです
高丸山、尖がりピークで登りも降りも激坂
東京都水道局
展望の開けない尖がりピーク
巻道もありましたがピークハント
高丸山からの降り、粘土質なので降雨後はツルツルですが、今回はドライなのでOK
石尾根縦走路、この雰囲気大好きですね
振り返って石尾根樹走路
日陰名栗峰
右から、御前山、大岳山、御岳山
三頭山
鷹ノ巣山が近付いてきた、この辺りは山菜ハンターが多数いました
鷹ノ巣山避難小屋
避難小屋脇の広場
まだ開ききってはいません
振り返って、正面右の雲取山から歩いてきた、左奥は飛龍山
鷹ノ巣山頂ではお昼時とあって6名ほどが休憩していました
鷹ノ巣山頂からの富士山
南東方向、御前、大岳、御岳
松戸からいらした方に撮っていただきました、ありがとうございます
これから向かう六ツ石山
この大木にまたがって本日初の座り休憩(*^^)v
ヤマツツジここでもキレイに咲いています
城山の東面はチョット激坂
将門馬場も巻かずに登頂
ん〜この雰囲気いいですね
ここから石尾根縦走路をハズして六ッ石山へ直登ルートを取りました
六ツ石山直下は激坂で踏み跡はありません、鷹ノ巣尾根のヒルメシクイノタワ直下と同じくらいの斜度
少しトラバースしてここに上がりました
六ツ石山独り占め
さてあとは降るだけ、ここからが長〜く感じるんですよね(^^ゞ
花を見ながら
石尾根縦走路で一番の激坂(?)二番は城山東面
稲荷神社、ロングルートを無事歩いてきたことに感謝
登山道口
羽黒三田神社
元巣の森の杉
45m巨大杉!
無事奥多摩駅に到着
留浦の駐車場(留浦BS)までのバスは17:18、奥多摩駅周辺で唯一営業していた食堂で肉うどんを頂きました(本日初のまともな食事)

なんとなくロングルートを歩いてみたいなと計画、車アプローチなので、奥多摩タイムスに車を停めて始発バスで鴨沢に行くか、鴨沢に停めてバスで戻るか、悩んだ結果、鴨沢に停めることを選択しましたが、以前とは変わったようで鴨沢の駐車スペースは住民と釣り人専用になっていました。
結局少し戻って留浦に駐車しここからスタートしました。

鴨沢から雲取山へは標高差はあるものの距離があるので急勾配ではなくとても歩きやすい登山道です。そういえば4年前にはここをかご付きママチャリを押し上げていた方もいたっけ(まぁ、M氏は富士山も自転車担いで登った方なのでここは楽だとおっしゃっていましたが)

快調に距離高度を稼ぎ石尾根縦走路へ、いいですね、やはり石尾根は!
新緑のダンシングツリーに迎えられ苦もなく山頂へ、3回目の雲取山で初の山頂独り占め!見渡す限り人がいない山頂は得した気分です。先が長いので自撮りだけして七ツ石山へ向かいました。七ツ石山ではヘリポートでテン泊していた方が先着していました。

七ツ石山から鷹ノ巣山への稜線歩きはお気に入り。千本ツツジも2週間位後には満開になりそうです。高丸山、日陰名栗山も巻かずにピークハントして奥多摩で一番好きな鷹ノ巣山へ、流石に人気山6〜7人の登山者が休憩していました。柏からいらした方としばし談笑して六ツ石山に向かいます。

六ツ石山手前で、登山道に沿って行くと六ツ石山頂へは鋭角に戻ることになるので尾根沿いに直登すれば近道だ、ということで急遽バリることにしました。尾根を外してもとにかく上へ上へといけば六ツ石山頂なので問題はありませんが、直下は踏み跡のない激坂ですので行かれる方は自己責任でお願いします。

六ツ石山から奥多摩駅まではとにかく降るだけ、このくだりがとてつもなく長く感じるんですよね。途中石尾根一番(?)の激坂がありますが、あとは単なる下り坂、でも集中力を無くすとコケるので注意しました。

羽黒三田神社からいままでは右折していましたが、今回は左折ルートで奥多摩駅へ戻ることにしました(こちらの方が少し遠回り)
途中巨大杉も見ることができて新たな発見ができました。

今回の行動食
スタート前 缶コーヒー&あんドーナッツ
山行中   スポーツドリンク1.9L(ハイドレ少し残り)
      エネルギーゼリー1パック(ウィダーパクリ品)
      バランスメイトスティック2本(カロリーメイトパクリ品)
      アミノバイタル3600顆粒2本
      フルーツグラノーラ80g位(マーブルチョコ入)