記録ID: 876233 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

諏訪湖一周

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー legacy-tw
アクセス
岡谷市の釜口水門前の無料駐車場に車を置く。

★コースタイム
(出発点:釜口水門)13:05−13:56 4Km地点(SUWAガラスの里)−14:44 8Km地点(石彫公園)−15:31 12Km地点(一ッ浜公園)−16:16 16Km地点(ゴール:釜口水門)

出発時刻/高度: 13:05 / 761m
到着時刻/高度: 16:16 / 761m
合計時間: 3時間10分
合計距離: 16.15km
最高点の標高: 770m
最低点の標高: 755m
累積標高(上り): 0m
累積標高(下り): 0m

S0Km地点(出発点:釜口水門)13:0513:564Km地点(SUWAガラスの里)14:448Km地点(石彫公園)15:3112Km地点(一ッ浜公園)16:1616Km地点(ゴール:釜口水門)G
コース状況/
諏訪湖に沿って、ほとんど一周、ランニング(ウォーキング)専用の歩道が整備されていて、車を気にすることなく安心して歩けます。車道を歩く部分は岡谷市内のごく一部の区間のみです。
その他周辺情報あちこちに、トイレやベンチ、コンビニ、飲食店、日帰り温泉などがあり、何があっても対応できます。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ

岡谷市釜口水門前の無料駐車場。
諏訪湖と諏訪市方面を望む。空気が澄んでいれば富士山も拝めたと思います。
諏訪湖の出口、天竜川の始まりとなる「釜口水門」です。
岡谷市街地のガイドマップです。
釜口水門を渡ります。
天竜川です。これは魚道です。
天竜川に架かる赤いトラスの橋と、その先に中央道長野線の高架橋が見えます。
対岸に諏訪市街地と、背後に八ヶ岳連峰が望めます。
湖上に遊覧船の「ハクチョウ丸」が運行しています。背後の山は八ヶ岳の天狗岳です。
釜口水門を渡った南側にも、駐車場があります。
湖岸を走る県道に沿って、歩行者専用道が整備されています。
足にやさしい、弾力性のある舗装がなされています。
対岸に下諏訪の街並みを眺める。
歩道に沿って1Km毎に距離を示す案内板が立っています。
一周16Kmです。
湖には、いろいろな鳥たちが生息しています。
対岸には下諏訪の「山王閣ホテル」が目立ちます。その背後の森は、諏訪大社秋宮です。先日「御柱祭」を終えたばかりです。
同じく対岸には「かんぽの宿」も目立ちます。
諏訪地域の下水処理場である「豊田終末処理場」です。
この施設の稼働により、諏訪湖の水質は大幅に改善されました。
諏訪湖畔に林立する温泉街の建物です。
天候によりかなり霞んでいますが、このあたりから八ヶ岳連峰が一望できます。
右から主なピークは、編笠山、権現岳、赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳です。
山服には、中央道の諏訪湖サービスエリア(SA)があります。
諏訪湖の浚渫(しゅんせつ)船のようです。
ここから、諏訪市に入ります。
湖岸に沿って一周する道路は「さざなみロード」と名付けられています。
SUWAガラスの里の建物です。
湖岸の様子です。
湖に流れ込む大小の河川には、水の逆流を防ぐためなのか、水門が設けられています。
有名な「原田泰治美術館」です。
しゃれた協会もありました。
諏訪湖に流れ込む、最大の河川である上川です。
ヨットハーバーの広場です。
対岸の正面は塩尻峠です。その背後には穂高連峰が望めます。
「ハクチョウ丸」が繁盛に運行されています。
遊覧船乗り場です。
かつて中央線などで活躍した蒸気機関車、デゴイチが展示されています。
「湖衣姫」?と思われる銅像と、その先に、諏訪湖花火打ち上げに使われる「初島」が見えます。
有名な「片倉館」です。
足湯もあります。
間欠泉です。最近は噴出量が減少しているようです。
下諏訪市街を眺めます。
対岸の諏訪市街地です。
下諏訪の湖岸です。
諏訪湖では、レガッタなどのボート競技が盛んです。
湖の一部を区切って、ボート競技用のコースが設定されています。
岡谷市に入ってから一部区間、専用歩道が途切れます。
を渡ります。
十四瀬川を渡します。
砥川〜十四瀬川の間のみ、歩道が未整備です。
諏訪湖ハイツです。
ここにも「デゴイチ」が展示されています。
横河川を渡ります。
16Km歩いて、出発点に戻ってきました。完了です。

さわやかな天候で、気分転換にリフレッシュしたかったこと、今年も「街道歩き」を実行するための足慣らしを兼ねて、諏訪湖を1周してきました。

暑くも寒くもなく、心地良いそよ風が吹いていて、快適でした。

膝の痛みも全くありませんでした。

16Kmを3時間ちょっとで歩きましたが、多少写真を取るためにうろうろした程度で、全く休憩も取らずに歩き通しました。