記録ID: 876298 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

別山 -上小池-

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー isaburou
アクセス
上小池P

S上小池06:0006:55六本檜07:26剣ヶ岩08:08三ノ峰避難小屋08:13三ノ峰08:1708:51別山平 御手洗池09:13別山10:0010:52三ノ峰10:58三ノ峰避難小屋11:38剣ヶ岩11:58六本檜12:45上小池12:45ゴール地点G
コース状況/
三ノ峰-別山 間に1ヶ所アイゼン必要箇所有

上小池Pスタート
ちょい下って管理棟からの合流
いざ本格的に登山道へ
さくさくっと六本檜、休憩はなし
眼前には願教寺山
三ノ峰への急登
道崩れ、ザレるので要注意
剣ヶ岩に備わった看板
まだまだ高度を上げます
白山がチラリ
鳩ヶ湯&県境方面
三ノ峰避難小屋
三ノ峰への稜線、きれいに笹が刈ってあります
三ノ峰到着!別山の雄姿に感動
一旦高度を下げます、帰りがしんどい
一ヶ所アイゼンを迷った場所、緩み始めていたのでツボ足で○でした
のどか〜な別山平
白山も望めます
御手洗池からの逆さ別山
スラブより清水が湧き出る
さぁもうちょいだ
剣ヶ岩
ウスユキソウ
無事下山です

連休を利用し別山に登りました。

2年ほど本格的な登山から離れていましたが、今年は別山ピストンを目標に掲げ約1ヶ月前からトレーニングを重ねてきました。
南方面から望む別山の雄姿は別格なものがあり、百名山を制覇してなお自分の
思い描く雄大な山の姿・険しさを兼ね備えている山が別山なのであります

さて、前日の能郷白山を終え16時には上小池Pに到着しました。
雑誌片手に時間をつぶしそのまま車中泊。
車中泊は自分1人でしたが、煌々と外灯が灯り怖さはありませんでした。

翌朝6時に登山開始。
他に登山客はなく静かな山行が期待できます。
六本檜への上りは序盤は緩やか、終盤は勾配が上がりますが終始歩きやすい登山道となっています。
時折みえる願教寺山が標高把握の良い指標となります。

六本檜〜三ノ峰は眺望のきく痩せ尾根、緩急の混ざった登りが続きます。
残雪はありませんが、1ヶ所スッテップが崩れたようなザレ場がありました。
特に下山時注意しないと谷方向へずり落ちそうなので要注意。
今日は足の調子も良くグイグイと高度を稼ぎます。
それに連れ、赤兎・野伏ヶ岳・経ヶ岳・さらには白山と眺望が広がります。

三ノ峰避難小屋は閑散としており石徹白方面からもまだ登山客が来ていないようです。
さぁゲイター装着・・・と思っていたら三ノ峰付近の熊笹がきれいに刈られてました。
朝露を懸念していたので非常に助かりました。
三ノ峰に到着し小休止。(ゆーても3分)
眼前に広がる別山の雄姿に感動!
足もまだまだ生きているので、すぐさま別山へ向け歩を進めました。

別山までは一旦高度を落とします。
帰路の登り返しがまたしんどいんですよね。
ここで今回唯一アイゼンを迷った雪渓がありました。
緩み始めていたので装着しませんでしたが、雪が締まっていたら無難に装着してました。

コルを過ぎ高度を稼ぐと別山平が広がります。
まだ高山植物には早いようでしたが、御手洗池の逆さ別山は見事!
これが見たいが為に来たようなものです!笑
白山山系はテン場が非常に少ないですが、別山平にテントを構えれたらどんなに素敵なことか・・・。

残すもわずか、尾根沿い登りをこなせば別山に到着です。
予想通りここまで登山客はおらず別山を独り占めです(^^v
先週登った白山はまだなお残雪に覆われております。
天狗の頭付近も雪が残り、東斜面の雪渓トラバースが続くようです。

さて、ここまでのタイムが3:13。消費食料がパワージェル2ヶと水200mlほど。
最近気づいたんですが以前より体の燃費が向上しているようです。
全盛期より、ペース配分には気をつけており、無駄なロスが減ったのかもれません。
さらに日常・山行時の体温の上がり方も落ちた気がします。
以前は冬でもロンTで寝てましたが、今年は上着&ふかふか靴下が手放せ無かった。
年をとり体(血管)に変化がでてきたのでしょうか?
エネルギー効率の良い歩き方を追及してみるのも面白そうですね。

帰路ではようやく3名の方と出会い、お話をさせていただきました。
山本来の静けさを味わえるのも別山の良さの1つですね。
また別山に会いに帰ってきます。