記録ID: 876405 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城山(万二郎岳・万三郎岳)天城高原から周回(日本百名山-12)

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー u2hs
天候はれ
アクセス
天城高原ハイカー専用駐車場(無料)を利用しました。

S天城高原駐車場07:4107:53四辻07:5408:34万二郎岳08:3709:00馬の背09:15石楠立09:51万三郎岳10:0310:09万三郎岳下分岐10:1010:39涸沢分岐点11:07101ポスト11:26菅引分岐11:2711:32四辻11:46天城高原駐車場G
コース状況/
多くのハイカーが訪れる人気の山だけあって、コースは大変よく整備されています。案内標識もたくさんあり、迷うこともなさそうです。
その他周辺情報伊東マリンタウンの日帰り天然温泉シーサイドスパを利用しました。

天城高原ハイカー専用駐車場に車を停めてスタートです。手前の駐車場はほぼ満車になっておりバスも停まっていました。
道路を横断して、この登山口を進みます。
スタートしてすぐ、みどりの顔が出迎えてくれました。
この時期には珍しくキノコが出ていました。
これもキノコでしょうか。
ミツバツツジは散り始めており、紫の絨毯が広がっていました。
ミツバツツジの絨毯。
もちろんまだ咲いている物もあります。
万二郎岳到着しました。
アセビがこの辺りだけ満開でした。
ミツバツツジも満開でした。
これから向かう万三郎岳。
風力発電の風車がたくさん見えました。
風車アップで。
ここにもミツバツツジの絨毯。
まるで花畑のようです。
振り返ると万二郎岳。
アセビのトンネル。残念ながらこの辺はほとんど咲いていませんでした。
魔人ブウの横顔。
アマギシャクナゲが咲き始めていました。
アセビとアマギシャクナゲ。
アセビは花が終わると新芽がでて、まるで紅葉しているかのようです。
アセビも木によって咲いているものもありました。
アマギシャクナゲ。
万三郎岳到着しました。
いつか縦走路も行ってみたい。
サルノコシカケかな。
ヒメシャラの木は表面が面白い模様になっています。
ミツバツツジ。
アマギシャクナゲ。
ギンリュウソウですね。
ギンリュウソウ。この辺りに5、6株ありました。
登山口に無事戻ってきました。おつかれさまでした。
駐車場は奥の方までほぼ満車の状態になっていました。
バッヂはゴルフ場で購入しました。2種類ありましたがこっちを買いました。

by u2hs

日本百名山12座目

前日の丹沢に続いての2連戦目です。
前日に20km以上歩いているのでまだ足に疲れが残っていますが、今日はハイキング気分で行けそうです。
アマギシャクナゲが咲き始めたという情報がありましたので、それ目当てなのか駐車場には既にたくさんの車が停まっていました。実際コースには高齢者の団体を含め、たくさんの方がおり、それぞれにお目当ての花を写真に撮られていました。

ミツバツツジは比較的標高が高いところでは満開といったところですが、標高の低いところではもう散り始めており、ところどころで散った花がまるで絨毯のように地面を紫色に染めていました。
アセビはもう終わりという感じです。ほとんどが花が散ったあとで、新芽が出てまるで紅葉が始まったかのようです。ただ、標高の高いところでは木によってまだ花を付けている物も見かけられました。
アマギシャクナゲはまだ咲き始めといったところで、木によっては満開になっている物も見られましたが、全体的には見ごろはこれからという感じです。
前日に引き続き好天に恵まれ、きれいな花もいろいろと見ることができたので、とても満足できる一日となりました。