記録ID: 876406 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー wine78
天候晴天
アクセス
登山口には、車で行き神社の駐車場に停めさせてもらいました。

愛宕神社15:11−15:38後瀬山城跡15:41−15:53分岐15:53−16:08後瀬山電波中継所16:10ー16:24分岐16:24−16:45神明神社16:48−17:19愛宕神社
コース状況/
ヤマレコに後瀬山は初めての登場です。
福井県若狭地方にある小浜は京都に海産物を送った港町。
国道27号線の後瀬山トンネルに入る脇に愛宕神社の登山口があります。後瀬山城の城郭への登り口でもあります。今回の登山コースは、後瀬山城跡から後瀬山に向かい、下りは城跡より高い地点にる分岐で西方面へ向かい、神明神社登山口に降りました。

後瀬山城は守護大名若狭武田氏武田元光の城です。若狭では大きな城であったが、今は石垣など保存されて国の史跡となっています。
後瀬山城跡への登山道は道が広くはっきりして、歩きやすい道です。道標も多くあります。
登山道がよく整備されているのは、この山が裾にある愛宕神社の神域だからかも知れません。

しかし、後瀬山城跡を過ぎると道は少し細く、はっきりしなくなり、特に道しるべが少なくなるので注意が必要です。国土地理院の25000分の1の地図では、愛宕神社から後瀬山城跡、分岐から神明神社までの道が載っています。しかしこの分岐から後瀬山、さらに湯岡まで辿れるようですが、地図に道は載っていません。
危険な箇所はありませんが、GPS(ソフトウェア含め)で確認しながら、かつ谷に降りないようにしたほうがいいと思いました。

山頂近くまで行きました。ピークのようだと視認し、地図からは山頂に思えて引き返したところ、あとでそこは山頂近くの電波中継所だった(!)ようです。
その他周辺情報小浜港のフィッシャーマンズワーフにある濱の湯は600円と安く、小浜湾が望める湯や薬湯もあり、体力回復に良い所です。

個人装備 GPS(DIY GPS iPhoneで使用)

愛宕神社の鳥居をくぐって登山道が始まる。この一帯が神社境内です。
京極氏ゆかりの神社 小浜藩二代京極忠高と室(浅井三姉妹三女お江の娘)が建立
愛宕神社の由来 浅井三姉妹の次女初=常高院が仏画を奉納
案内板は城の構造がいまひとつわかりにくい
こちらは詳細な地図があるが、山全体、あるいは登山口からの道(参道)が書かれていないのでこれも、いまいち。
木が多く、15時過ぎに歩いてもさほど熱くないのは嬉しい
登るとすぐ右手にある愛宕神社の境内社
後瀬山城跡までは参道でもあるためかきれいに整えられて
すぐに展望ができるところがあった
展望の場所から見えた小浜市街
曲輪(くるわ)群と書かれているはず
右手に続く段曲輪(であるらしい、先人のホームページを参考とさせていただきました)
登っているときは、登山道としてよく整備されていると考えていたが、城に上る道が最初あって、のち城跡にある神社への参道としてきれいに保全していると思う
次に出てくる主郭手前に、平坦な二郭
主郭のとなりには、三郭があり御殿跡らしいが、わからなかった。案内がなく、探す気になって、地図で方向を確認しないと見つけにくいようです
堀切とあるが、見てわかりにくい
主郭に至る道で、先に石段がある
主郭の下にある石垣 荒い積み方
主郭に鎮座する愛宕神社
一山頂であり、気持ちがいい
武田氏城址とあります
主郭西にある石垣
山になっているので、土塁でしょう
このあたりから、倒木がときどきあります
右にいくと神明神社、左は後瀬山頂上
青い標識が木に付いているのは少ない
赤い標識がでてくるのも珍しい
たまに出てくる
電波中継所 ここ周辺を見渡すと一番高い所と思い込んだ 頂上はあと5分進んだところ
小浜市街南方、右に高速−舞鶴若狭自動車道が見える
神明神社への分岐
このあたりは道が細くくねくねとしていてわかりにくい
数すくない標
神明神社
北川から見る後瀬山
ここで写真を取ろうとしてふと右手を見ると、尼僧がにっこりして立っておられました。驚かせました。すみません
尼僧に一言お断わりして正法事撮影
ここが常高院
このあたりは旧市街でお寺が多い
驚いたのは小浜線線路をはさんで向こう側(背後は後瀬山)にお寺がある
フェンスの向こうは常高院
この写真を取ろうとして、iPhoneを落としてしまった
なぜ小浜線の時刻表があるか?常高院山門と石階段の間を列車が通るというアニメの世界を見るためです NHK朝ドラ「ちりとてちん」の一場面
史跡公園を作るようです
麓にある若狭武田氏の居館跡
武田氏の勢力がうかがえる広さ
武田氏の居館跡の案内板 この土地の活用が検討されるらしい
八幡神社は、小浜旧市街の氏神を祀る神社
9月中旬に放生祭(ほうぜまつり)という若狭最大の祭りがある

by wine78

城あるいは山城というテーマで登って記録され、ホームページに公開されている方はおられますが、山登りの記録の公開は少ないようです。城としても、後瀬山城跡には、立派な天守閣が残っているわけではありません。しかし文化財としては、石垣や空堀(どれが空堀か、曲輪か分かりにくいが)などの遺構がよく保存されていると言われていて、室町末期の武士の往時の戦いや生活が偲ばれます。自然を楽しむ山行のほか、山城跡を訪ねる山歩きもいいものだと思いました。
この山は時々小浜市街が見えますが、全体に眺望が良くありません。登る時期は涼しい季節がいいでしょう。

神明神社から街の一角に寺が数多くあります。常高寺は、浅井三姉妹の次女で、小浜藩初代藩主京極高次に嫁いだお初の墓所。
戦国期に隠れた実力大名だった武田氏の城跡を訪れる目的で登ることと京都との関係が深く神社仏閣が多い小浜の町を歩くのがいいでしょうね。
いくつ寺があるでしょうか?小浜市は人口3万人。あるサイトで数えたら百四十寺(神社を除く)もありました。京都市は人口147万人で、寺は1700寺ですから人口比では非常に多い。小京都、あるいは小奈良と呼ばれ、見どころ多い町です。

翌日の記録ー「小谷山 若狭と近江の山城跡を訪ねて2」も見て頂けると嬉しく思います。