記録ID: 876433 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ミツモチ山:大間々ーヤシオコースーミツモチ山ー第二展望台ーミツモチ山ーヤシオコースー大間々

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー masaokano
アクセス
11時すぎに大間々到着。
第一陣が帰ってくる頃だったみたいで、入れ違いで駐車場にとめることができた。

S大間々11:1012:30ミツモチ山12:4513:45第二展望台13:4614:28ミツモチ山14:2915:30大間々G
コース状況/
危険箇所はありません
GPS途中で切れちゃったのでルートは手書きです
その他周辺情報まことの湯(500円)

満車です
ヤシオコースで進みます
早くも満開
ミツバツツジの花の密度がすごい!
デジタル一眼レフ使うの久々なので
こうやって遊んだりしてしまう
燃えた葉っぱがとても綺麗です
高いところにアカヤシオが残ってました。一年ぶりのアカヤシオ!
育樹祭会場跡地への道標から降りていきます
斜面なので花が近いのがうれしい。花つきがよい地帯と悪い地帯がポコポコ出てて、ちょっと見応えはない。下までシロヤシオの尾根になっていました。
このあたりまで来たらお花は終了
しばし林道歩き
今日は涼しいので楽ちんです
林道は結構好き
トチノキいいよね〜
とか言ってた時期もありました(笑)
ミツモチマントル10級?
ここから第二展望台を目指します。
ヤマツツジのトンネルが見事でした
山頂からみえた鉄塔。遠くに見えたけど一気にきちゃった。
お疲れの台に展望台のヤマツツジ。
登ってはいけないらしい。
木陰を進むので気分の良いハイキングが楽しめます
ひなたにでた。あつくなるか?と思ったけどそうでもなかった。
ミツモチカンテ10級
小間々の女王に立ち寄ってみました

出発が遅くなるのであまり遠くにはいけない条件ですと、水戸からは高原山が登りやすい山になる感じです。
直近でミツモチ山を歩いているnagashiさんにシロヤシオの状況を聞いた所、「レコに書いてあるとおりだ」
と偉そうにいうので見てみたが、全然よくわかんなかった!
まぁハズレはしないだろうなと思って行ってみたけどあれですね。
花つきの良いのと悪いのとが同じ所にいたり、花つきよい地帯とそうでない地帯が目に見えてはっきりしていて、「大当たり!」感がない感じ。ヤシオコースのシロヤシオは葉っぱや花の痛みはないので楽しませてくれました。
ミツモチ山下ったところも少し痛み始めているのですが、まだ楽しめる感じです。
wakasatoさんやsakurasakuさんの地元の方は中岳のほうを歩かれたようで、山行記録を見させてもらっても色とりどりの写真が綺麗だったので自分もそっちを歩きたかったのですが、10時スタートじゃ日が暮れちゃうなぁと思い断念。

さて地図PDFにしてコピーすっか。
と、思って出かける準備をしていたら勝手に始まったWindows10のインストール。
いつしかけたんだろう・・・。
まぁいっかと思い承諾を押してしまった。
というわけでスタートが11時になりました。

山頂でお会いした別のパーティに県民の森方面のヤマツツジの状況をきいたところ、第二展望台は満開だとのことなので、当初の予定にはなかったのだが、第二展望台を経由した。
が、実際行ってみると終盤だった・・・。
ほんと泣きたい(笑)
でも、ミツモチ山から下って第二展望台に抜けるハイキングコースのヤマツツジのトンネルは見事でして、ここは今日一番見応えのあるところだったかもしれません。
ヤマツツジなんてどこにでも咲いているし、ありがたみは薄いけど、色鮮やかなトンネルというのは心惹かれるものがありました。