記録ID: 876465 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

諏訪山〜鍋蓋山 久し振りの平野谷・東西尾根を散策

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー kobechuosachiyo-kwi05188, その他メンバー12人

JR元町駅西口9:00→9:18諏訪山→9:59碇山→11:18再度公園→12:00鍋蓋山(昼食)12:25→12:50平野谷西尾根→14:00五ノ宮

今日は暑くなりそうです
諏訪山から碇山を経由して
市章山にはいきません
大龍寺
再度公園へと向かいます
北尾根を通って鍋蓋山でお昼ごはん
さてこれから七三峠へ
たしかこっち
たしかこのへん
登ったり下ったり
下ったり下ったり

JR元町駅西口9時集合、諏訪山公園で準備体操をして登山開始。ビーナスブリッジで、神戸の景色を見て衣服調整、碇山から大師道に入り猩々池でひと休み、慣れた道なので、ルンルン気分でハイキング、途中「毎日登山発祥の碑」で行動食を摂り、再度公園へ。弘法大師の修行の地を通り越し、鍋蓋山の見晴らしの良いところで昼食、おいしい冷凍のパイナップルもいただきました。
そこからは、下山だからと甘くみていました。平野谷西尾根はあまり人が通らないので、道は笹で隠れているし、急な登りも数多くあり、急な下りもたくさんあり、道なき道を進み結構大変な思いをしました。「藪漕ぎ」「原登」と始めての登山用語?を知りました。最後に、安全確保のためのロープワークをして無事下山。お疲れ様でした。(YA)

アップダウンはありましたが、怪我なく下山できて良かったです。