記録ID: 876486 全員に公開 ハイキング関東

快晴の浅間山はとっても綺麗でした(*^▽^*)

日程 2016年05月19日(木) 〜 2016年05月20日(金)
メンバー mokeji(記録), kodaken(CL)
アクセス
5/18 1710時 天狗温泉着
(5/19 0430 ~ 1020時 ハイキング)
5/19 1100時 天狗温泉発

1日目
S浅間山荘登山口04:4305:26二ノ鳥居05:2906:15浅間火山館06:2606:32湯ノ平分岐06:3306:47賽の河原分岐06:4807:12Jバンド07:1307:38仙人岳07:3908:11蛇骨岳08:1208:30黒斑山08:3208:44トーミの頭08:4509:13浅間火山館09:1409:50二ノ鳥居10:13一ノ鳥居10:18浅間山荘登山口
コース状況/
天狗温泉の登山口に、スマホのバーコードリーダーを使用して入山届を行うことができる。(下山時にはその案内に従って、下山の連絡を行う)
その他周辺情報5/18 天狗温泉
5/19 あぐりの湯 こもろ

天狗温泉さん、お世話になります(*^。^*)
綺麗なオートキャンプ場にテントを張ります。
晩御飯はジンギスカンです!!
5/19の早朝、日の出時間とともに出発です(#^.^#)
登山口にはスマホのバーコードリーダを使用し、入山届出を行います(#^.^#)。便利なシステムです。
(なお、ドコモの電波は、今回のルートではほぼ繋がっていました)
昨日の天狗温泉入浴時と同じ色の川です
この鳥居をくぐると、二の鳥居まで沢沿い(不動滝経由)コースか、山側コースに分岐します。
私たちは行きは沢沿い、帰りは山側コースにしました(^_-)-☆
不動の滝です!!
二の鳥居では火山館の暖房に使用する薪の「ぼっかさん」いらいがありました。
なので、先輩と(少しですが( ;∀;))、運び上げます
二の鳥居から火山館までは色々なかわいい花が咲いていました。
花の概要がわかってれば、さらに楽しい
ハイキングになるのだろうなーって
センパイと話していると
急に視界が開け、青い空とぱぁーっと広がりました(^^♪
鹿さんも空を見上げています!(^^)!
そうこうしていると火山館に到着しました(^^♪
気温は5度、いい感じに霜が降りています
前掛け山には昨年から火山レベルが「2」に上がっているため、行けないのです
なので、Jバンドに足を向けます。
右手に浅間山の大パノラマを見ながら進みます(*^▽^*)
Jバンドには崖状の急登をガシガシ登って到着しました。
いい天気です(^^♪
仙人岳では360度の大パノラマが広がっていました!!
北アルプスはぱっちりで、富士山もうっすら見えました
だんだん気温も上がってきて、遠方がかすんできます
今回の最高頂点の黒斑山では北方は木々に覆われ、展望は浅間山方向だけです
トーミの頭で、最後の大展望が広がります。
名残惜しいですが、「ささすべり」をどんどん降ります。
センパイ、滑るかのごとく、スピーディに下山されています。
(ついて行けませんでしたよー( ゜Д゜))
名残惜しいですが、「ささすべり」をどんどん降ります。
センパイ、滑るかのごとく、スピーディに下山されています。
(ついて行けませんでしたよー( ゜Д゜))
そんなこんなで火山館まで戻ってきました(*^_^*)
天狗温泉に戻り、下山情報を送ります。
(入山時に発信した際、下山連絡送信用のメアドが開示されるので、そこに空メールを送ります)
ミニブタさんが迎えてくれました(^^♪
そうそう、小諸そばも食べて、
天ぷらも食べて、帰途につきました(^^♪

やっぱ、本場のは美味しいですね

帰ってきた後は、最後はいつものように乾杯で締めくくりました(^^♪

今回の早朝出発ハイキングは、平日だったこともあり、広々とした浅間山ビューをほぼほぼ独占でき、果報者だなぁーって思いました。
休暇を取ってまた行きたくなるなぁー