記録ID: 876540 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

竜が岳(シロヤシオ)遠足尾根〜金山尾根

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー watanabe3011(CL), その他メンバー1人
天候快晴・無風
アクセス
宇賀渓キャンプ場駐車場(駐車場・入山料込500円)
男女別水洗トイレ

5:55 自宅5:55ー7:00宇賀渓駐車場7:26ー7:31自由テント村(男女別水洗トイレ)
ー7:45竜の雫7:50ー7:52遠足尾根・裏道登山口ー9:08岩山展望台ー9:30遠足尾根・新道(大日向)分岐
ー9:55遠足尾根・大鉢山分岐ー10:00ヤセ尾根ガレー10:15展望良好遠足尾根
ー11:05ホタガ谷(裏道)分岐ー11:10金山尾根降り口11:15ー11:22治田峠分岐
ー11:30写真撮影ポイント11:40ー11:53竜ヶ岳(昼食)

竜ヶ岳12:55ー13:12治田峠分岐ー13:20金山尾根降り口ー15:30魚止・魚止橋ー15:38魚止丸太橋
ー15:48白滝ー15:49遠足尾根・裏道登山口ー16:15宇賀渓駐車場16:35−18:00自宅
コース状況/
鈴鹿山系の中でも良く整備された登山道で、コースポイントには大きな赤黄色テープが貼られて道に迷う心配は少なく、快適な登山が楽しめます。
(今回のコースでは危険個所は全くありませんでした。)
その他周辺情報草原(笹)に羊(シロヤシオ)の群れと、本物の日本カモシカの群れを見に行きました。シロヤシオは満開でしたが、今年は葉が早く出てきたので、少し黄緑色の羊に見えるかな・・・?!

宇賀渓駐車場 代金500円(入山料込)
男女別水洗トイレあり
自由テント村入口
男女別水洗トイレあり
竜の雫
ここで水を入れます。名水ですので冷たくて、美味しいです。
遠足尾根登山口
人気のコースです。距離はありますが、見晴らしがよく歩きやすい尾根で人気NO,1です。
マムシ草?
気持ちの良い樹林帯です。
エビネの可愛い花が一帯に咲いてます。
岩山展望台
ここだけ岩の上なので展望が開けてます。
急ですが整備された道で、歩きやすい。
遠足尾根・新道(大日向)分岐
広々とした休憩ポイント。
サツキ?
遠足尾根・大鉢山分岐
ヤセ尾根ガレ
危険個所ではありません。
ここから展望良好遠足尾根です。
樹林帯から抜け出て360°見晴らし良好、シロヤシオも徐々に出てきます。
コース初のシロヤシオです。
満開です。
もう下山の方が・・・私たちはゆっくり景色を楽しみます。
後ろには桑名の街並みです。
ここはシロヤシオのトンネルで、とても綺麗です。
満開!
シロヤシオにうっとり・・・!
金山尾根降り口
下山はここから下る予定です。
出ました羊の放牧・・まだこれから沢山出ますよ!
治田峠分岐
シロヤシオのバックに竜が岳。笹が草原ですね。
出ました、カモシカの群れが見えました。
20頭あまりいました。
金山尾根の斜面に、羊の放牧とカモシカの群れ。写真撮影ポイントです。
写真撮影ポイントで、沢山の方が撮影されてました。
頂上まじか。あと少し!
途中で知り合った5人のパーティーで色々お話し出来て楽しかったです。6月の乗鞍登山楽しみですね。
(これを見られたらコメントくださいね。)
お昼ごはんで〜す。
広い頂上なので、多くの登山者が昼食や休憩で過ごしていました。
金山尾根を下山して、他の登山ルートと合流しました。
滝つぼなので魚がこれ以上上がれない場所、綺麗な水の色です。
魚止橋です。
魚止丸太橋です。昔はつり橋だったのかな?
鵜の巣休憩所
白滝です。この後すぐに遠足尾根・裏道登山口があります。
駐車場に到着。
この時間では殆んどの車が帰宅してます。

天気も良く、年に一度の最高に綺麗なシロヤシオが見れました。
羊の放牧とカモシカの群れが見れるのはここだけでは?
ヨーロッパアルプスの風景ですね・・・!?竜が岳からの羊の群れとカモシカ