記録ID: 876559 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山(保津峡→清滝)

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー fuduki42, その他メンバー1人
天候
アクセス

自宅から一時間弱でJR保津峡駅に着く。バスは敬老乗車証&¥200×2(JR)
シダ類のブッシュをかき分けながらほぼ直登。
30分近く頑張ると立派な山道に出る。どこが取りつき点か?
後は確りした山道でテープなど一切ない。
愛宕方面
荒神(長坂)峠 水尾⇔落合の道だ。我々が登ってきた道は保津峡に通じている。国地にはルートが乗っているが「山と高原」にはルートは載っていない。
十字路で愛宕へは上へ150M強の急激な上りが続く。
茶屋跡
きつい石段を登りお参りして「火の用心」のお札を頂き月輪寺への道をとる。
左は首なし地蔵。右へ急激な下り。半世紀前に降りたのだが・・・
月輪寺本堂
急な下りはまだまだ続く。途中で昼食。膝がピクピクと・・
空也の滝。相方のみ往復
高尾と清滝の道に出てくる。東海自然歩道と京都トレイルと土日は賑やかだろう。今日も結構な人と出会った。
有名な茶屋 隣も立派な茶屋で桜餅とおうすを頂く。
嵯峨で市バスに乗ればいいのだが、重い足を引きずりながらテクテクと
広沢池。時代劇のおなじみの風景
結局 御室仁和寺まで歩く。
広沢池。時代劇のおなじみの風景
結局 御室仁和寺まで歩く。

再来週 高野山と熊野を結ぶ小辺路を老境に入った二人で三泊で歩く予定にしている。勿論天気が一番、次に三日連続登り、歩きが続けられるか?
が心配。それのトレーニングで愛宕行にした。最近は仕事休みが天気が悪く歩きばかりの連続だ。800Mばかりの登りで腿上げがしんどかった。
歩きと登りのは筋肉の使うところが違うようだ。