記録ID: 876589 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地〜涸沢敗退の横尾山荘泊

日程 2016年05月19日(木) 〜 2016年05月20日(金)
メンバー br_kurisan
天候2日間とも晴れ
アクセス
バス
往復とも高速バス
行き 22:25バスタ新宿〜上高地5:20
帰り 15:30上高地〜東京駅20:30

1日目
S上高地バスターミナル06:2206:30河童橋06:38小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)07:20明神館07:3707:43徳本口(徳本峠分岐)08:31徳澤園09:0709:20新村橋(パノラマ分岐)09:2210:07横尾 (横尾山荘)11:1111:31横尾岩小屋跡12:22本谷橋12:4113:45引き返した地点13:5014:24本谷橋14:4415:33横尾岩小屋跡15:52横尾 (横尾山荘)
2日目
宿泊地07:4308:28新村橋(パノラマ分岐)08:42徳澤園09:1310:07徳本口(徳本峠分岐)10:13明神館10:4110:47明神橋10:4810:52嘉門次小屋10:5410:57明神池11:0411:11嘉門次小屋12:09岳沢湿原・岳沢登山口12:1012:31河童橋12:38上高地バスターミナルG
コース状況/
本谷橋から先、雪渓あり。

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

荷物預かり所は6時からになっていますが、実際は5:30に開きました。
朝ごはん
登山届けを出して
バスターミナルから梓川に出るといきなり見える岳沢
ふむふむ
河童橋。
友人にLINEしたら道具街?って返事が来た。
そりゃ合羽橋だ!
河童橋。
友人にLINEしたら道具街?って返事が来た。
そりゃ合羽橋だ!
明神岳
上高地から横尾までずっとニリンソウが咲いている感じ。
明神館、まだ3キロくらいしか歩いてないのに左脛の前側が攣った。
明神館の前で話した女性に足の攣りを抑える漢方薬をいただいた。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
徳沢に到着。
いろんな方のレコで何度も見た徳沢のソフトクリーム。
(たぶん)西穂をバックに。
新村橋。
橋の上から
橋の上
横尾に到着
屏風の頭
横尾山荘でちょっと早い昼食。
スタミナ丼だったか?ニンニク風味で美味しかったです。
お!屏風岩が見えて来た。
大きすぎてiPhoneのカメラではギリギリ入りきるほど雄大な屏風岩。
やっと雪がちょっとある場所に来た。
屏風岩
ちょっと木が邪魔
雄大な屏風岩
ニリンソウばっかりだったので、紫色の花が妙に新鮮。
まあどってことない雪渓
本谷橋
渡る
かなり揺れる
渡る
渡りきると桜が咲いていた
ロープが張ってある雪渓
ちょっとヤバイ感じの雪渓
渡りきって振り返る
滑ったら怪我するよな、これ…
それほどでもないが、もし転んだら↓
↑谷底にまっしぐら
写真で見るイメージより急斜面です。
引き返した後。
これは本谷橋から最初の雪渓。
実はここが一番ビビりました。
引き返した後。
これは本谷橋から最初の雪渓。
実はここが一番ビビりました。
引き返してから1キロくらいの本谷橋。
涸沢の方が距離は全然近かったorz
横尾に戻って山鳩のお出迎え。
本当は餌をもらいに来ただけだが…
誰も居なかったので横尾山荘の風呂をパチリ
洗い場は3人分
横尾山荘の夕食
朝食
あれ?横尾山荘で3食食べたのか…
朝食
横尾大橋の上から
徳沢の店はMICHIKUSA SHOKUDOUという名前だったのか
超贅沢なロケーションでカフェラテをいただく
槍ヶ岳チョコレートクッキー付き
花を見ながら進むと…
なんと!!
緑色のニリンソウ発見!
別の場所にも
通り掛かった花に詳しそうな人に尋ねてみると、ニリンソウはもともと緑色だったのに、進化する段階で白に変わったとか。
という事は、緑色のニリンソウは進化からの名残りと言うことですね。
別の場所にも
二の池
その2
その3
明神池から上高地に向かうと木道が多い
上高地から岳沢は本当に美しい
バスターミナルに戻り今回のハイキング終了!
バスターミナル二階の食堂にて
山賊焼きとメンチカツの定食
小梨平のお風呂
8人分の洗い場があります。
河童橋とさよならして
バスで帰ります

さんざん下調べして臨んだ涸沢だが、本谷橋を過ぎてから現れる雪渓のトラバースがあまりに恐ろしくて、思い切って引き返す判断をした。

3回くらいか?雪渓を越えたが、実際はそれほど長くもない雪渓トラバースだが、何か説明の出来ない感じのヤバさを感じた。
その場では説明さえ出来ないだろうし、よくわからないがとにかく嫌な感じがしたので、そこから時間的に16時くらいに横尾に降りれそうなので下山の判断をした。
涸沢ヒュッテには予約もして、登山届けも出しているので、なんとか早く携帯の繋がる横尾まで下りて涸沢ヒュッテに引き返した連絡をしないといけませんし。

横尾山荘は実に快適でした、旅館と同じくらい綺麗だし風呂もあるし(石鹸シャンプーなど使えませんが)相部屋の二段ベッドもカーテンの仕切りもあるので個室とほとんど変わりません。

夕食後に明日涸沢に向かうというご夫婦と話をしているうちに、どうしてあんなにヤバい感じがしたのか気付いた。
そう、私は自分でも忘れてしまっているが、プロフィールにも書いてあるように左足が悪いんです。
左足一本ではバランスを取れないので立てません、右足は普通に動くんですが。
そんな事も忘れてしまうくらい毎週のように山に行ってても、いざという場面ではダメです、それを再認識できたのは大きな収穫です。
たとえアイゼンを履いていて滑らないとしてもバランスが悪い足なので、ひとたび雪渓の上でバランスを崩せば谷底まで一気に滑落して大怪我か死んでるか…

実はそれほど危険な場面ってほどじゃないのに、ヤバさを感じられたのはそれはそれで私の経験値になったと思いますが、普通に歩けるであろう山小屋で会ったあのご夫婦には、ぜひとも私の分まで涸沢の絶景を楽しんできて欲しいです。

さてさて、涸沢敗退から気持ちを切り替えますと、それはそれで楽しい山行になりました。
翌日の予定が短くなった分だけ時間に余裕ができるのですから、ゆっくり歩いて奥上高地を堪能できました、花を探したり鳥を探したり。

明神あたりから急に足の裏が痛くなり超ペースダウンして、最後はやっとの思いで上高地まで戻った感じです、仮に二日目に涸沢から下りてきたら15:30のバスの時間に間に合ったのだろうかと思うほど最後は辛かったです…

今回の敗退は、登頂よりも価値があったと思います。