記録ID: 876616 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山★カトラ谷歩きでヤマドリに会いました。

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー manatee
天候
アクセス
富田林駅から金剛バスで登山口まで(540円)

S金剛山登山口バス停07:5408:00黒栂谷道分岐08:12腰折滝08:1308:25カトラ谷分岐08:2609:02水場09:02お花畑09:0509:33山頂広場09:4609:51九合目(千早本道)09:5209:57八合目(千早本道)10:05二ノ滝10:0610:29黒栂谷道分岐10:32金剛登山口バス停G
コース状況/
危ない所には、鎖やロープ、はしごなどが設置されています。

金剛バスで到着。登山口で降りたのは私一人でした。
レコで書いてあったように、車止めが上がっています。
いよいよカトラ谷へ!
テープではなく、石に赤ペンキ矢印
楽しい〜♪
ここがカトラ谷だ!
たった一輪みつけたクリンソウ
楽しい楽しい!
この赤ペンキ矢印が導いてくれます。
きゃ〜楽しい!
非日常です!
この赤ペンキ矢印が本当に助かる〜。
水場に到着〜!写真ピンボケ(^^;;)
残念ながらお花畑は終了していた模様です。
がっかりして歩いてると...突然「ぶるんっ」という音が!
一瞬バイクの音かと思ったら、鶏?いや雉じゃない??
雉じゃなくてヤマドリのようです。〜〜。初めてみました。尻尾が長い。私のカメラにも逃げずに、2枚も撮らせてもらいました。ありがとう〜
あっというまに着いてしまいました。まだ綺麗。
お約束の山頂広場。あと30分は待てませんでした。
ちょっと霞んでいます。
9時半で20度。
山はもう初夏です。
桜も散っています。
かわいいです。
関空、六甲が見えるそうでが、、、霞んでます。
目に眩しい青葉。
千早本道で下山。
雲が切れて、日差しがまぶしくなってきました。
今日はこのかわいいお花で。。
かわいい。花簪みたい。
ここから舗装道路で、もうすぐゴール。
無事バス停到着。でも今日は金剛バスで帰りました。

久しぶりに時間ができて、平日早起き登山してきました。
金剛山のカトラ谷コース、残念ながらお花畑は終わっていました。
初めて歩いたコース、クリンソウの群生地へのルートがわかりませんでした...。

でも、ハシゴや鎖場、ロープ、プチ渡渉ありと、すごく楽しいコースでした。
そして初めて雉に遭遇。お花畑が残念だったから、出てきてくれたのかな、ありがとう雉ちゃん。

たくさんいい汗かけました。金剛山ありがとう。