記録ID: 876634 全員に公開 ハイキング奥秩父

【両神山】山頂から富士山の頭が見えた!ほとんど森の道。日向大谷口からの往復。

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー Chinchillayasukun555
天候はれ
アクセス
日向大谷口登山口第二駐車場(無料)

【駐車場情報】
   登山口に一番近い第一駐車場は駐車料金500円。
   そのしたの2つの駐車場は無料。

S日向大谷口10:3010:34両神山荘12:09弘法之井戸12:18清滝小屋12:2913:27両神神社13:47両神山14:0114:17両神神社14:55清滝小屋14:5615:00弘法之井戸15:0115:50会所16:14日向大谷口16:1616:21ゴール地点G
 8:00〜10:30 日向和田駅〜日向大谷口駐車場
   〜登山〜
  *夕食 安田屋 わらじかつ
  *温泉 国民宿舎 両神荘
  *車中泊 道の駅大滝温泉
コース状況/
*危険個所特にないが、全体的に滑落・迷い道注意。

【トイレ情報】
  登山口第一駐車場(100円)
  第二と第三駐車場の間(無料)
  清滝小屋(綺麗)
その他周辺情報*安田屋のわらじかつ・・・わらじかつ丼 850円

*温泉・・・国民宿舎両神荘(温泉博士6月号)

個人装備 【服】 長袖上下 トレランシューズ 帽子 ネックゲイター 【防寒具・雨具】 ウィンドブレーカー ユニクロウルトラライトダウン 【 電子機器】 携帯 充電器 デジカメ 【飲料】 バーム アミノバイタル 【食料】 おにぎり 【その他小物類】 コンパス ヘッドライト ストック 手ぬぐい
共同装備 【食料】 アミノ酸 おにぎり キュウリ ゆでたまご さやえんどう パン チョコクリーム 練乳 飴【その他】 絆創膏 テーピング

日向大谷登山口 第二駐車場。残2台。第三駐車場はガラガラ。
第一駐車場はほぼ満車。
22度。暖かい。
7074番目の登山者。
急な斜面のトラバース道。
森のこかげ道が続く。
川を何度も渡り、川離れ、近づき、川沿いを歩く。
白藤の滝。本線から寄り道した割には小さかった・・・と思ったら後に衝撃の事実が発覚。これは白藤の滝ではなかったらしい。帰ってきてから発覚した事実。
滝から本線へ来た道を戻る。なかなかの急斜面。落ち葉と乾いた砂で滑りやすい。
この花があちこちに咲いている。
大きな岩から生えている満開のつつじ。
つつじが綺麗。
これは山登りじゃなく岩登り。
弘法之井戸。水補給。個人的には雲取山の水より好き。
両神清滝小屋。新しい綺麗な小屋なので、閉まっているのがもったいない。
小鹿野町のトイレを借りたときにもらったきゅうり。家からのおにぎりと、さやえんどうと、ゆでたまごで昼食。
オートキャンプ場みたいな設備。
トイレも水洗!
小屋の上の大きな岩
鈴が坂。つづら折りの上り坂。
大きな看板。
満開つつじ。
鎖場。
階段が設置されている。
木の根が階段代わりの上り坂。
両神神社の鳥居が見えた。
両神神社を過ぎて山頂を目指す。こんなところをいくつか登って・・・
森の中から脱出!今日初の遠景。
両神山頂。
山頂看板の横の岩に立ってみたら、見えた富士山!!
浅間山?
両神山山頂からの富士山
思ったより山奥。
森に戻って行く。
しっぽの長い狛犬。
つづら折りを下る。
岩に囲まれた中段の鎖場の上に 清浄祓戸大神の石碑
どんどん下る。
戻ってきた。登山口の鳥居。
車まであともう一息。右下に見える第一駐車場と有料トイレ。もう車はほとんどいない。
7080人になってる。後続6名いたんだ。
トイレを借りて・・・
駐車場に戻る途中。ここのトイレは無料だった・・・
秩父の安田屋わらじかつ。
はみでてる。
つゆだく味しっかりだけれどあっさりのたれとサクサクカツ。
両神温泉。
道の駅大滝温泉のトイレ前。
つばめの長屋
道の駅大滝からの景色
二瀬ダム

朝7時家出発予定がいつもの通りのんびり。8時出発。

登山道の少し手前小鹿野町の大きなカーブのところに駐車スペースと綺麗なトイレ。トイレを借り、車の中で軽く朝食を食べていると、横の畑で農作業していたお母さんに声をかけられる。キュウリ食べる?と聞かれ、家から持ってきてくれる。東京のレストランに出しているというキュウリ。みずみずしくすごく美味しかった。秋にはダリアが綺麗なダリア園があると、ちらしももらう。

車一台分の細い道もあるが、登山口までは比較的しっかりした広めの舗装路。第三駐車場に駐車して登山開始。

前回の山行前日、ヤマメモが新しくヤマレコMapになっているのに気付き、アップデート。アップデートのタイミングが悪く、使用不可になった旧ヤマメモ新ヤマレコMap。今回初めての使用でワクワク。地図が表示されているので分かりやすい。

両神清滝小屋で見た情報によると、道迷い・滑落が多いらしい。確かに。岩ごろごろでたまに道がわからなくなり、ピンクのテープを頼りに道を追う。なかなか急な斜面のトラバース道、一歩足を踏み外したら川まで落ちてしまいそう。小屋から山頂の間には岩にロープや鎖が張ってある場所が何か所か。両神神社の扉には「開けたら閉めてください」との注意書き。開けてみる。シンプルだけれ素敵な神社。しっぽの長い可愛らしい狛犬。山頂近くなり、やっと遠景が見えるようになる。山頂の岩に登ると富士山の頭が見えた。ぐる〜っとまわりを見渡すと、山奥に来たなぁと思うくらい山に囲まれている。

帰りのくだりでyasukun555が足を捻挫。いつも通り、走り下り、止まる時に負傷。大事はなかったが、念のためテーピングして下山。下山後、安田屋でわらじかつを食べ、温泉博士に載っていた国民宿舎両神荘でお風呂。他に誰もいなくて貸し切り状態だったので、一枚パチリ。緑に囲まれた景色の綺麗な露天風呂。

道の駅両神で車中泊しようと思っていたが、翌日三峰口から雲取山へ登る予定だったこともあり、道の駅大滝温泉へ移動。道の駅両神はキャンピングカー含め車が結構いたが、道の駅大滝温泉は大きな駐車場に2〜3台。寂しくなってしまう程車がいない。疲労もあり20時過ぎに就寝。翌朝8時近くに起床。思っていたよりもたっぷり寝てしまったことと、yasukun555の足の具合もあり、雲取山登山は次回延期に決定。三峰口から抜けて青梅まで帰る道が通行止めだった為、三峰口までドライブをして、二瀬ダムを見て、道の駅ちちぶに寄り、来た道と同じ道で帰宅。

家へ帰り、録画にあった「日本の名峰・絶景探峰」の両神山を見て、衝撃が走る。白藤の滝、こんなんじゃなかったけど・・・?!白藤の滝と思ったのは滝ではなく、もっと奥に道が続いていて、素敵な滝があったらしい。あんなに頑張って急な斜面を下ったのに、途中で白藤の滝を見ずに途中で引き返してきていたなんて。どうりで小さい滝だと思った。