記録ID: 876719 全員に公開 ハイキング丹沢

シロヤシオロードへ、檜洞丸まで・・・・

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー sss
天候曇り・・・・。
アクセス
国道413号線で青根から、神ノ川林道にて神ノ川ヒュッテ手前の日蔭川橋脇まで自家用車を利用しました。

スタート時は、うろこ雲の間から、薄日が差していましたが・・・・。
5月といえば、フジの花でしょうか・・・・。
今日は、最短コースで檜洞丸の山頂まで向かうためにヤタ尾根から登ることにしました。
途中、スギの樹林帯のな中でヤマツツジを発見しました。
急登が続きます。木の根の階段もあります。これでもかと続きます。
植生が、スギ林の樹林帯からブナ林に変わると、傾斜が緩やかになります。
早くも紅葉しているかのような葉っぱですが・・・・。
ブナの老木さんです。長い間、お疲れ様でした。
アミガサダケのようです。このキノコは何と食べることができるようです・・・・。
マイズルソウが咲いていました。何気に今年は初対面のような気がします。
足元がカヤトに変わると、間もなく稜線に出ます。
振り返ると、奥多摩方向の山々も少し霞んでいました。
熊笹の峰に出ました。冷たい北」風が吹いており、寒かったです。
稜線では風が強めでシロヤシオの花も棚引いています。
シロヤシオとミツバツツジのコラボレーションです。
霞んでしまっており、生憎、富士山は見えないのでシロヤシオのみとなります・・・・。
シロヤシオかと思いきや、コツクバネウツギのようです。
風で花がブレてしまってしまっています・・・・。
花よりも美しい?葉っぱです。
今日は富士山が見えなかったので、これで我慢します。
本日、登ってきたヤタ尾根・・・・。空には、薄い雲が広がっていました。
檜洞丸の山頂に到着しました。平日ですがシロヤシオが満開の時期なので、ベンチはハイカーの皆さんで満員御礼でした・・・・。
檜洞丸の北尾根を下ります。前回、歩いた時にはシロヤシオの木がとても多かったので、予想どおり・・・・。
シロヤシオと丹沢の最高峰、蛭が岳・・・・。
純白の綿菓子のようなシロヤシオの木です。
シロヤシのアップ・・・・。
ミツバツツジの赤紫色も・・・・。
シロヤシオの数の方が、断然多いのですが、ミツバツツジも負けてはいません。
檜洞丸の山頂のすぐ下から、中腹までは完全にシロヤシオのメインストリートになっています。
赤い縁取りの葉とシロヤシオ純白色が、とてもいい感じです。あとはバックに青空があれば・・・・。
再び、赤紫と純白のコラボレーション・・・・。
兵どもが夢の跡・・・・。
樹林帯を抜けて、間もなく犬越路林道に出ます。
犬越路林道の脇でハンショウヅルを見つけました。
ハンショウヅルも、今年初対面です。
タニウツギも咲いています。
孫右衛門トンネルのゲート脇にある丹沢の名水です。

by sss

晴れ予想に誘われて、檜洞丸のシロヤシオが満開のようなので、見に行かなければと思い出掛けましたが、薄い雲が広がって青空は見えずに、富士山も頭部分がうっすらと見えるのみでした。また、標高が上がると北風が強くて、ヒンヤリを通り越して寒いくらいでした。
 でも、期待していたシロヤシオは、満開を少し過ぎているようでしたが十分に堪能できました。特に檜洞丸北尾根のシロヤシオは、木の数も多くて素晴らしい状態でした。
 丹沢も、そろそろヤマビルの活動時期となるので、秋まで足が遠のきそうですが、梅雨に入る前にもう一度ぐらいは歩きたいと思います。