記録ID: 876733 全員に公開 ハイキング近畿

伊勢本街道01(奈良→三輪)

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー faroe
天候晴れ。暑い
アクセス
In:近鉄奈良駅
Out:JR三輪駅

S近鉄奈良駅08:2013:11JR巻向駅13:1213:46ゴール地点G
コース状況/
すべて舗装路。
歩道のない地域が多くありますが、さほど問題になるものではありません。
その他周辺情報沿線にコンビニは少ない。食事をとれる場所も、天理市街地や奈良市街地、三輪など限定的。
ただ、少し道を外れると、コンビニや飲食店はあるようなので、余裕があれば大丈夫。
自販機は適度にあります。
トイレは、寺社や駅を利用する形になりそう。

これで何回目でしょうか。近鉄奈良駅からスタート
道路元票広場にごあいさつ
猿沢の池を少しだけ経過し、なら町方面へ南下します
歴史のありそうな漢方やさん
元興寺
京終の常夜灯。ここから新興住宅地に変わり、いかにも都のはて、という場所です
相当古そうなおうちですが、たぶん今は住んでない様子
桜井線の向こうに生駒山
帯解寺。安産のお寺らしいので、立ち寄らず(笑)
楢神社
初めて出てきた道標ですが、昭和のものでした
右 なら
左 たつた
たつたってたぶん、斑鳩の龍田ですよね。
右 なら
左 たつた
たつたってたぶん、斑鳩の龍田ですよね。
どっかのお寺まで東へ5丁なんだと思います
常夜灯
伊勢本街道ですので、こういう伊勢を示す道標も出てきます
市場跡の木造建築。こういうのはいつまでも残していってほしいですね
電柱に、伊勢本街道の文字
池の中には金魚がたくさんいるんだけど、死んでいる金魚も多数。」
えっと、自由の女神の・・・
芭蕉の句碑だそうです。「草臥(くたび)れて宿かる比(ころ)や藤の花 」
大和神社が農作物の豊凶を占っているらしく、あちらこちらにこの張り紙が貼ってあります。民族学的に面白い。
今年は早稲の稲やカキが豊作だそうです。
こんな狭い道を行きます。たのし。
右に行くと奈良ですよ。
大和神社(おおやまとじんじゃ)。遣唐使も渡航前に無事の祈願に来たということで、海外渡航の無事にご利益があるそうです。そして、戦艦大和の館長室には分社があったとか。境内に戦艦大和の模型が展示されています。
旧柳本村道路元票。
1889年(明治22年)4月1日 柳本村が成立。
1923年(大正12年)1月1日 町制施行し、柳本町となる。
1954年(昭和29年)4月1日 天理市に合併される
旧柳本村道路元票。
1889年(明治22年)4月1日 柳本村が成立。
1954年(昭和29年)4月1日 天理市に合併される
あそこまで行けば日陰に入られ。。。。逃げられました
三輪山
旧織田村道路元票
1889年(明治22年)4月1日 織田村が発足。
1955年(昭和30年)7月10日 三輪町・纏向村と合併して大三輪町に。
旧織田村道路元票
1889年(明治22年)4月1日 織田村が発足。
でかい大神神社の鳥居
伊勢と、吉野大峰の道標かな?
この踏切で終了。
三輪駅から帰りました(その前にそうめんを食べに行ったけど)

by faroe

いや〜〜〜暑かった。
病気の関係でしばらく歩けていなかったので、体力も落ちてましたし。
でも、20kmくらい歩き切ったのは、よかったと思いますね。
少しずつ負荷を強くしていきましょう。