記録ID: 876740 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

入山規制明けました\(^o^)/剱岳・早月尾根

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー batayhan
天候朝のうち薄曇り☁後〜☀
アクセス
馬場島荘前公共駐車場(無料・30台くらい)

S馬場島00:4601:21松尾平04:09早月小屋04:2206:31カニのハサミ06:4206:47剱岳07:3307:36カニのハサミ07:5409:30早月小屋09:3711:20松尾平11:45馬場島G
ルートの一部で、雪渓トラバースを避けるため、稜線直登を行ってます。
コース状況/
◆危険箇所
 山頂直下の鎖場で一部鎖が雪で埋まってて使えないところあり。
 さらに、その辺り氷化してて、アックス、アイゼンともに突き刺さりイマイチ
でしたので要注意!! (時間帯が遅ければたぶん融けてたかも。)

まずはスタート前に復唱して気を引き締めないと!!
標高1800m。
200m毎に設置。目安になりますね。(ただ、1200mと1400mが凄く空いてるのは。。。)
毛勝三山方面から夜明け。
雪倉、旭、白馬岳。あっちからはモルゲン見れたのかな〜?
山頂見えた〜!(^o^)!
薄曇と奥大日岳。
北方稜線。おぉ〜何度見ても険しいの一言!!
結構夏道出てますね!ちょっと安心。
雪解けが凄い早いです!
いや〜な感じのトラバース!でも先人のステップが助かりました。
ここもほぼ夏道!
ここはかなりの斜度。
復路はバックステップで!念のため。
いつかはクライムしてみたい!?
登行中に遅いご来光!今日も良い天気になりそうです。
赤谷山と毛勝三山方面。こっちも行ってみたいな。
ここはトラバースせずに右側の雪渓の端を直登して稜線上の夏道行きます。
標高を上げると、太陽が良い位置に!
薄雲が取れてきて、青空が見えてきました〜^^
ここにハーネス、アイゼン、スコップが残置されてたり、もっと手前にはビニール袋で覆われたザックがロープで固定されてた。
事故に遭った方のものでしょうか。。。悲しいですね。
あの岩稜帯を越えれば〜 山頂まであと一息 !(^o^)!
あっ、山頂の方向を示す標識が見えたっ!
ついに山頂です!
振り返って、富山湾と日本海。
今日は霞がかかっててぼんやりですね。
来ましたよ〜\(^o^)/
山頂標が新しくなったので。早速、記念撮影!
でも、今日はだ〜れも居ません。。。(寂
来ましたよ〜\(^o^)/
山頂標が新しくなったので。早速、記念撮影!
でも、今日はだ〜れも居ません。。。(寂
山頂からのパノラマに感動!!
言葉になりません。
鹿島槍を見つめて。。。
山頂からのパノラマに感動!!
言葉になりません。
鹿島槍を見つめて。。。
山座同定。まずは、鹿島槍。
向こうからもこっちを見てるのかな〜
大迫力!!
立山に重なるように槍ケ岳。右に赤牛岳の贅沢な絵!!
左から、立山、赤牛、三俣蓮華、乗鞍、笠、黒部五郎。良いねぇ(^_^)v
遠くに黒部五郎と薬師岳。そして、手前には室堂BTと雷鳥沢CP.
クズバ山方面と日本海。良い眺め〜^^
鎖場その1。
カチカチです。アックスちょっとしか刺さりません。
ここからだと傾斜が緩く見えますが、実際は。。。
鎖場その1。
カチカチです。アックスちょっとしか刺さりません。
ここからだと傾斜が緩く見えますが、実際は。。。
鎖場その2。
通過後振り返って。往路は巻かずに岩稜を越えました。
早月小屋(休業中)。
ここまで来るともう安全エリア。そのかわり、もう暑過ぎて。ふ〜
今日も無事コンプリート!!
下界は真夏です!

先々週の裏銀周回で負った膝打撲痛が悪化し、先週末は歩くのも精一杯。
今週はただひたすら養生に専念し、何とか痛みもほぼ無くなったものの、
果たして山に登れるのか。。。

ということで、毎年恒例の残雪期:早月尾根から剱岳を今年も敢行です!

でも、流石に平日の夜中。
駐車場に到着時車2台のみで、登山者はいないのかな。。。
では、ちょっと遅れの「ゼロ・スタート・ハイク」始まり〜

登山口からは相変らずの急登。でもしっかり整備されてるので、さくさくっ!

ここもやっぱり今年の雪の少なさで、標高1,800m付近まで雪なし。
以降は、何箇所か雪渓トラバースがあり、夏道と雪道の交互に繰り返し。

それでも、7割くらいは夏道が出てましたね。

山頂直下だけは日当たりの悪い北斜面に氷化した雪渓が一部あって、
往路はトラバースせずにたまに稜線上の岩稜帯、ハイ松帯を通って。
でも、本ルートじゃないので、浮石があったり慎重に登下行!

最後適当に岩稜帯を登って、山頂からの行き先を示す標識の所へ到着!
無風の稜線を一歩ずつ噛み締めながら山頂の祠へ!!

「やったね〜(^_^)v」

1年ぶりの剱岳!今年初の3,000m越え(GPSで3,004m、+5m高い)!
ここから見える360度のパノラマも素晴らしいですね。

山頂は最初から最後まで誰にも遇わず貸切状態〜(寂しい〜っす)
気温5℃で風が冷たく、ベースレイヤーだけでしばらくカメラ撮影してたら
寒くて凍えそうなくらいでした。
下山がめっちゃ名残惜しかったです!

復路は本ルートどおりに降ってみると、直下のカニのはさみで鎖が一部
出てないので(2mくらい)、ウィペットのダブルアックスで雪面突き刺します
が、氷化してて先端ちょっとしか入らない。アイゼンの爪も同じ。
「さすがに緊張しました!」

そして、その後のトラバースは逆に雪が急速に腐り出して、登りで使った
ステップ崩れまくり。
一足一足しっかり蹴りこんで行きますが、今度は深い踏み抜き。。。

トラバースの通過時間帯気をつけてください。

早月小屋の手前まで来ると安心エリアに突入!
ここでヘルメットを脱いで、雪を頭の上から被ってクールダウン。

最後はもうほぼ夏道の急登を降るだけ。とはいえ、流石に北ア三大急登
なので、膝を労りながらの下山になりました。

最初から最後まで誰一人登山者に遭わないという、まさかの剱でした。

さて、来週は土日とも天気が良ければ、テン泊で裏銀座かな〜^^