記録ID: 876795 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山登山−晴れてたけど、展望は微妙−

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー legazo
遠くはけぶって見えず…
でも微妙な曇りで暑すぎなかったので、疲れずに良かったかも。
アクセス
塩沢石打インターチェンジから1時間程度に桜坂駐車場があります。
看板があるので、迷うことはないと思います。
12時までは300円。それ以降は500円の駐車料金が掛かります。

S桜坂駐車場06:5507:315合目07:3608:006合目08:0609:10ニセ巻機山09:1109:19巻機山避難小屋09:38巻機山山頂の標09:3909:46巻機山09:5910:10牛ヶ岳10:1510:24巻機山10:29巻機山山頂の標10:3010:41巻機山避難小屋10:50ニセ巻機山11:276合目11:445合目11:4712:12桜坂駐車場G
コース状況/
登山道入り口に登山ポストがあります。
道は明瞭で迷うことは無いかと思います。
道は迷いませんが、山頂は間違えるかもしれません。
その他周辺情報塩沢石打インターチェンジから291号線に入る際に1件だけセブン-イレブンがありました。

五合目。良いペース。
天狗岩。あの沢沿いにコースがあるようですが、急すぎて降りは禁止らしいです。
花の名前はわからない。
開けてきました。もうすぐ噂のニセです。
出たー。ニセ巻機山。さらに進みます。
周りの山々には雪がまだたくさん残っていますね。
気持ちが良い木道が続きます。
池塘です。
これ、ミズバショウですかね。
本物と思うでしょ?違うんだなー、これが。本物は、もう1キロ弱先です。
あそこか。
ここが本物の頂上のようですが、看板はありません。
今日は一日中、晴れているんだけど、遠くは見えない状態。
ゴハン。
牛ヶ岳からの風景かな。八海山とか見たかったけど見えず。
やっぱり雪が多いんでしょうね。ねじれてる。

by legazo

急遽、会社を休んで巻機山まで。平日だからか10人ほどしか人に会いませんでした。静かーな山行でした。
天気は晴れていることは晴れていたのですが、遠くまでの展望はのぞめず微妙な感じ。でも、雪あり、お花(水芭蕉だよね?)ありで大満足。木道を歩くのは気持ち良いですね。
牛ヶ岳までは行きましたが、時間の関係で割引岳(わりめきだけ)には寄らず。それにしても、ニセ巻機山とか、ニセの山頂標識とか突っ込みどころ満載の山でした。
これで百名山は記念の30座です。