記録ID: 876830 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー Kimen
天候曇のち晴
アクセス
富士宮登山口(富士スカイライン五合目)時間規制はありません。車中泊の注意点 朝3時外気温5℃でした。

コース状況/
九合五勺まで夏道通れます。八合目から雪渓直登も可能です。
その他周辺情報静岡なら富士宮市で『さわやか』のハンバーグ定食でしょう。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン(8) 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 日焼け止めは必要でしたヽ(;´ω`)ノ

ゲートは閉まってますので乗り越えます『自己責任』です。ここに写っている年輩の方に色々と教えていただきました。ありがとうございました。
七合目で雪渓が出てきました。高山病にならないよう一定したペースで登っています。登りやすい登山道です。段差が少なくサイドにロープが張ってあり、下山時はロープを掴みながら下りました。
八合目過ぎると『核心部』が見えてきました。あの上部を横切ります。
未体験ゾーンです。空気が薄くなってきました。落ち着いて呼吸します。途中の適度な休憩も高地順応に必要です。
アイゼン(8本爪)着けて直登です。昼からは雪が緩んでいて、下山は八合目まで雪渓を行きました。
埋まってますねー
剣ヶ峰に行きますー
記念撮影
火口は巨大で驚きました!流石『日本一』
下山開始です。このあと雪渓で八合目まで降りました。
下山。明日仕事早く帰ろー
朝霧高原道の駅の近くで撮影しました。『美しい』…さすが日本の誇る世界遺産。『日本の宝』

by Kimen

今年は雪が少ないと聞き、以前からヤマレコチェックと天気予報と休みを調整していて、今回の山行きとなりました。天気は午前中は曇でしたが、午後は快晴。素晴らしい山行きとなりました。富士山の壮大な景色を堪能でき感無量でした。(^人^)