記録ID: 876851 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳 金山尾根ー遠足尾根

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー nucchi
天候はれ
アクセス
宇賀渓キャンプ場駐車場 500円 ←入山料200円が含まれている模様
早朝は係員さんがいませんでした。帰りに清算。

コース状況/
遠足尾根の方が人が多そうでしたが、歩きにくかったです。お勧めしません。
金山尾根往復の方が楽しいし楽だと思いますのでお勧めです。
登りは中道の予定でしたが魚止橋先の分岐からは中道に行けませんでした(通行止)
その他周辺情報阿下喜温泉は木曜日なので定休日・・・残念。

桑名市のスーパー銭湯? 星川温泉(旧 永楽のゆ)で入浴。平日550円。

登山届を記入。帰りには係員さんの指示により、下山時刻を書かなければなりません。
この丸太橋から先は山道。中道を予定していましたが、この先の分岐で通行止め。金山尾根を登ることになりました。
木のくぼみに隠れていたジムグリの赤ちゃん。
なかなか咲いています。シロヤシオ。
あそこが山頂。
きれいでした。
もっと白さが際立つ年もあるのでしょう。
下山路に使用した遠足尾根はツマラナイ道ですし、歩きにくいのでお勧めしません。

by nucchi

実は数年間待っていまして、今年は良さそうということで急遽行って参りました。

駐車場の係員さんによると、今年は昨年よりも良いらしい。
でも来年はもっと良いはず!と、おっしゃていました。

やっぱりこの時期の鈴鹿は信州人には辛いです。暑くて死にそうになりました。
明日はもう少し涼しいところに行きたいと思います。

あ、左足の肉離れ(!?)は治ったみたいです。
相変わらず坐骨神経痛は継続ですが。。。