記録ID: 876877 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

硫黄岳・峰の松目

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー nucchi
天候はれ
アクセス
桜平の駐車場はガラガラでした。アクセス道は未舗装の悪路。

S桜平09:5210:18夏沢鉱泉11:07オーレン小屋11:1311:34山びこ荘11:3512:38硫黄岳13:1613:28赤岩の頭13:2914:07峰の松目14:0814:46オーレン小屋14:4715:28夏沢鉱泉15:2915:46桜平15:46ゴール地点G
コース状況/
峰の松目は他の場所に比べて難易度高し(下るとき)。
オーレン小屋までの間に、わずかな残雪がありました。

そのほかはまったく危険のない、良く整備された道。
その他周辺情報河童の湯で入浴。400円。

夏沢ヒュッテはクローズ中。硫黄岳まで残雪一切なし。
ささっと硫黄岳山頂。前回は2009年の秋だったらしい(初登山)。
初登山の時と同じく、峰の松目経由で帰りました。当時は足が痛くて辛かったが、今では全然平気。
登山道整備代300円。このルートは駐車場もタダなので、何か買わないとまずいのです。大人になったなぁ。

by nucchi

マイ・ヤマレコ上では最初の登山が御嶽山。
でも、その前年の秋に硫黄岳へ登ったのが初登山です(大人になってから)。

今は雲の上の人(生きてますよ!)となったkz師匠に誘われて行ったのが始まり。
もちろん信州人なので運動靴にジャージで行きました。
当時は登山ブーム、山ガールブームの始まりかけ。
山頂には見たことのない服装(今は普通)のハイカーが大勢いました。

そして「八ヶ岳は信州人が行くところじゃなく、都会のハイカーの遊び場」という観念が植え付けられた。
八ヶ岳自体は嫌いじゃないんですけど、客層がね・・・(^_^;)

今日はとっても人が少なくて快適でした。
こんな季節ならもう少し通っても良いかなと思いました。

当時はけっこう辛かった記憶がありますが、今では楽チンに登山できます。
重量は10kg近く増え、随分と歳も取ったんですけどね。
初心者の頃と断然違うのが「歩行技術」だと思います。

そういえば何で富士山が嫌いか思い出しました。
小学校3年生のときにバスガイドさんから赤岳と富士山の闘争(女の嫉妬)の話を聞きました。
それ以来「富士山は悪いヤツ」と洗脳されていたようです。

あ、帰りに伊北インター前で仕事帰りのkz師匠に擦れ違いましたが、気付いてもらえませんでした。