記録ID: 876936 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

マイナスイオンタップリ、新緑の武奈ヶ岳。ガリバー青少年旅行村から

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー tsuka-pon
天候晴れ〜
アクセス

Sスタート地点09:3610:06魚止滝10:0810:10大摺鉢10:1110:21貴船の滝10:3411:43八雲ヶ原11:4412:08レスキューポイント八雲312:18パノラマコース分岐12:2112:25コヤマノ分岐12:2612:38武奈ヶ岳13:3814:01細川越14:30広谷15:00貴船の滝15:0615:10大摺鉢15:1515:15障子滝15:15魚止滝15:15障子滝15:16大摺鉢15:16障子滝15:16魚止滝15:16障子滝15:16大摺鉢15:1815:22魚止滝15:42ゴール地点G
コース状況/
・行きはガリバー旅行村から貴船の滝経由で、帰りは細川越から下山。どちらも新緑の時期に歩くにはベストな感じでした。

・危険箇所は貴船の辺りのみです。慎重に行けば問題なしだと思います。
その他周辺情報・風呂は比良トピア 610円

・ディナーは定番の白髭食堂、デザートは白髭神社から見た素敵な夕暮れ

さすが平日、駐車場は自分一人。この日は料金徴収もありませんでした。
ニガナ
所々、ガレ場あり
貴船の滝到着、ここへの下りと渡渉、その後の梯子、鎖場が最も危険だけど、スリリングで楽しい所ψ(`∇´)ψ
鎖が抜けるかもしれないから注意してね!!の看板有り。
確かにアンカーが抜けてた所が手前に有りました
渡渉箇所、夏場は気持ち良さげ
濡れないように渡渉するのは危ないので、ここは思い切ってどぼんと入る。どうせ山頂に着く頃には乾くし
( ゜Д゜)y−~~
渡渉の次は梯子ψ(`∇´)ψ
梯子の次は鎖場ψ(`∇´)ψ
振り返って渡渉箇所
この辺りはマイナスイオンタップリで歩いていてメチャ気持ちいい
流石、武奈ヶ岳。ブナが綺麗
マイナスイオンタップリの森の中、癒されました(*´∀`)
沢沿いを詰めてきます
トトロが出ても違和感なし
本日の行動食、期間限定のチョコミントと大人のキノコの山
八雲ヶ原に出た。ここから先は余り面白みのない登山道
八雲池
アカハライモリが沢山泳いでました
この辺りで、この日初めての登山者に出会う。ちょっと嬉しい
すっかり夏空
山頂見えた、も少し
約3時間で到着。
青空に映える山頂標
敦賀方面、遠方に野坂岳
お地蔵さん
沖島もクッキリ
下山は細川越のルートから
この辺りは木道も整備されてます
こちらのコースもマイナスイオン出まくりでした
何スミレかな?
御神木っぽい
頭から被ると気持ち良さげ
大摺鉢まで戻って来た
定番の白髭食堂
玉子丼と豚汁うどん、2つ合わせても900円とリーズナブルで美味しい
白髭神社の鳥居とお月様(その1)
神々しいですな〜
白髭神社の鳥居とお月様(その2)
夕暮れと鳥居と月のコンビネーションが見事でした。
最後に沖島をパシャリ

・今週の土日(21・22日)快晴予報なのに、土曜は会社の研修、日曜は祭事で山に行けず・・悔しいので前日、急遽有給とって新緑の武奈ヶ岳へGO!!! 予想通りガリバー旅行村からの登山道はマイナスイオンタップリで、新緑の武奈ヶ岳を象徴するような素敵な登山道でした。

・ここに来ると必ず寄る白髭食堂と白髭神社、どちらも外せない所だけど、夕暮れと白髭神社の鳥居と月の組み合わせが何とも神秘的で良かったな〜。これだけ見るために来るのも有りかな。

・残雪の山も良いけど、新緑の山もやっぱり良いなと感じた1日