記録ID: 876980 全員に公開 山滑走中央アルプス

メンバー JUNDr
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイ:モンベルカード、JAFカードで10%割引き。

S千畳敷駅08:0708:55乗越浄土09:0309:06宝剣山荘09:1009:12天狗荘09:24中岳09:3109:39(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:4109:57木曽駒ヶ岳10:0710:17(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:2210:39中岳10:5111:26乗越浄土11:31宝剣山荘11:36乗越浄土12:01千畳敷駅12:0912:09ゴール地点G
コース状況/
5/15日時点で滑走できる斜面はかなり限定されており、木曽駒ヶ岳山頂からは雪切れでハイマツ漕ぎとなります。中岳から黒川源頭への滑走は標高差で200〜250m位となります。伊那前岳からは雪のつながりが怪しく、八丁坂滑走としました。

個人装備 SalomonGUN163? ATK Scarpa TX 無線機 行動食800カロリー ポカリ1000? 救急用品以外の装備はすべて携行せず。

始発ロープウェイで2600mへ。あまりにもイージーな登山は執念や感が養われず、体力作りにもならないな〜。でも、午前限定だから自分に甘く、今回は許してしまおう。
あっという間に山頂ですが、雪が切れていてどこを滑るやら。しかし意地でも山頂部からの滑走は外せません!
山頂部はほとんど雪は消えているが・・・・
何とか東向き斜面のみ雪がついている。途中でハイマツ帯を横切らなければならないが・・・
もう一度スキーを履きなおして・・・中岳の鞍部まで滑りこむ。標高差約100m位か・・・
鞍部から中岳に登り返して、雪の繋がった黒川源頭部に向けて滑り込もう・・・標高差300mは行けそうだが。200m〜250mくらいでやや雪もか細くなったため、もう一度登り返すこととする。
伊那前岳方面も何とか雪はつながっているが、千畳敷側はどうだか・・・登りで見た限りでは途中ガレ場を下降しなければならず、さらに下部は相当な藪の要だったので、止め!
黒川源頭部の終点付近
乗越浄土に戻って、宝剣右ルンゼを除く。登っても一部藪の下降がるので、今回は止めて、おとなしく八丁坂を戻ることにした。
乗越浄土は夏の景色
登山者に雪を落とさないように注意しながら滑走。
最狭部を過ぎると右にトラバースしながら下りるが、雪が重く滑りはかなり悪い。
見返り。当たり前の景色・・・今日が賞味期限でしょう。来週はさらに継続滑走は困難になると思います。
宝剣はスキー担ぎでは面白くないから止め。
和合山からのルンゼもかなり雪は切れていた。この後12時30分発のロープウェイで下山し速攻で帰宅。自宅着16時。さてお仕事・・・ストレッチ代わりとしてあんちょこなロープウェイ登山&山スキーをお許しください。来季はもっと体を鍛えて頑張ります・・・・