記録ID: 877028 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

久方ぶりの高尾山ブルー 高尾山・城山・弁天橋 〜エクストリーム朝飯前〜

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー alchemy
天候晴れていましたが、ガスっぽく、遠方の見通しは利きませんでした。風はなく、気温は暖かかったです。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅 0526着(始発)
復路:JR中央線 相模湖駅  0722発 中央特快東京行

S高尾山口駅05:2705:30高尾山・清滝駅05:51霞台園地05:5205:58高尾山薬王院06:0206:08高尾山06:0906:12もみじ台06:25一丁平06:34城山06:40峰尾山06:53千木良登山口07:04弁天橋07:11嵐山登山口(相模ダム側)07:20相模湖駅G
コース状況/
◆高尾山口駅〜高尾山
 東京高尾病院(病院坂)から霞台園地、薬王院を経由して、山頂に向かいました。特に危険なところ等はありません。
 気候も良く、日の出も早くなってきたこともあり、登山者が増えてきました。久しぶりに山頂でビバークしている人も見かけました。登山者だけでなく、一般の方も多かったです。

◆高尾山〜一丁平〜城山
 ここからは一転して登山者の数は減り、この時間はトレイルランナー中心に数人あっただけで、ほとんど会いませんでした。ルートも補修・改修が進んでおり、かなり歩きやすく、危険な箇所はありません。

◆城山〜千木良
 基本的に広くて歩きやすく、危険なところはありません。一部、階段や木の根等で歩きづらいところもありますが、気をつけて歩けば、問題ないレベルです。

◆千木良〜弁天橋〜相模湖
 千木良から弁天橋への入り口はややわかりにくいかも知れませんが、国道20号(甲州街道)と都道515号との三叉路脇の細い道(千木良バス停からやや高尾より)を入っていくと道標があるのでそれに従えばよいと思います。住宅の脇をすり抜けて下へ道なりに下りて行くと、弁天橋となります。渡ったところから上り坂となり、津久井養護学校の脇にでますので、ここから車道歩き(歩道あります)となります。嵐山登山口を過ぎたところで、相模ダムを渡って駐車場の中を通り抜けると、相模湖大橋のたもとに、駅への近道があるので、これを登って駅に向かいます。途中から改めて国道20号に合流しますが、駅近くで交通量が多いので注意です。
その他周辺情報売店は、高尾山口駅周辺にあります。また千木良周辺に商店があります。
茶屋は、高尾山中およびもみじ台、城山、千木良登山口(富士見茶屋)があります。
公衆トイレは、高尾山口駅、ケーブルカー高尾山駅、高尾山頂、一丁平、千木良登山口、弁天橋への下り口、弁天橋などにあります。

個人装備 Tシャツ(半袖)(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 時計 カメラ

今日は高尾山口から行きます。始発電車も乗客が多くなってきました。
男坂を登ります。
薬王院の御本堂に到着。この脇から山頂に向かいます。
御本堂の龍の透かし彫り。彩色はされていませんが、見事です。
今日は奥の院への参道の夜間通行止めは解除されていました。ちょうど6時を廻っていたからかな。
山頂から。晴れていますが、霞んでいます。
もうこんなに日が高く。
山頂にも人が増えました。
富士山方向。残念ながら曇っていて、富士山は見えません。
でも、頭上には高尾山ブルー!!
一丁平展望台から。やはり富士山はダメ。
城山の天狗さん。
千木良の登山口に下りてきました。
田植え前で水田に山並みが映えます。
千木良の三叉路交差点。この脇から弁天橋に向かいます。
弁天橋が見えました。
正面に見える山は嵐山です。あの向こう側は相模湖プレジャーフォレストになります。
涼やかな水面です。
弁天橋に到着。人はいませんでした。
橋から上流側を望む。
津久井養護学校前から振り返って。
これから車道歩きになります。
嵐山登山口。山頂へは、短いけれど、急登です。そのままプレジャーフォレストまで縦走(?)できます。
相模ダム手前。ここを渡って反対側から、ダムに入ります。
ダムを渡って反対側へ行きます。
相模湖大橋のたもとにある、相模湖駅への近道です。ここを上がってから、右に折れて駅に向かいます。
お疲れ、相模湖駅につきました。さあ帰ろう。朝飯を食べに。

今週は歓送迎会が重なり、一気に増量してしまったため、急遽、絞り込みタスクを追加。
このあと予定もあったため、手軽に行け、しかも久しぶりの高尾山〜城山〜弁天橋ルートを選択。
ガスっぽくなっていて、遠方が霞んで見晴らしこそ利きませんでしたが、久しぶりに高尾山ブルーにもあえたので、良かったです。
もう少ししたら梅雨に入りますが、それまではこうして、清々しい気候を満喫したいと思います。