記録ID: 877037 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

御小屋尾根から阿弥陀岳南鐐

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー westfieldhi
アクセス
舟山十字路ゲート前に駐車。8台程度可。但しRV以外の低床車は段差に注意(というかスペースあってもこのせいで停められない。低床車だと3台程度)

S舟山十字路06:3607:34美濃戸口・舟山十字路分岐07:39御小屋山08:09不動清水09:18西ノ肩09:24西の肩(岩場)09:31阿弥陀岳11:36無名峰11:36青ナギ12:1212:24立場岳13:04南稜広河原取付13:34舟山十字路G
GPSログではないので、ルートはアナログです。
コース状況/
御小屋尾根は危険個所無し、四区(赤)の表示が多数(左右同時に表示あったり、かえってわかりずらいところは地図で要確認)。山頂手前の岩場の梯子も注意すれば問題無し。南鐐は青ナギ辺りまで目印無いが、踏み跡はしっかりしている。落石と、P4手前の草付きで立場川側に行かないことと、P3は濡れていると特に注意。積雪は山頂に少しだけ。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ チェーンスパイク

朝日が昇り始めました。今日も晴れ男。
駐車場。3台先客あり。
庭園か!
緩やかな登りが続きます。
祠に安全祈願!
どこかおどろおどろしい四区の表示。いやというほど見られます。
美濃戸口からのルートと合流。
御小屋山。別称御柱山。諏訪大社所有の山林で御柱祭りで奉納される大木もこの山から切り出されているとか。今年は不幸な事故がありました。合掌。
シャクナゲのトンネル。花咲く頃は凄そう。
不動清水
西岳・編笠岳・権現岳。手前は立場山から阿弥陀南稜に続く稜線。このときはこの稜線を下る予定ではなかったのだが、、、
硫黄岳と峰の松目の間に天狗岳の双耳峰。
ざれていて1歩進んでも0.1歩戻ります。
中央稜分岐。立ち入り危険の文字が。
こんにちは阿弥陀岳。やっと会えたね。まりちゃんも(摩利支天)。
行場。仕事では最近毎日修行です。
横岳・硫黄岳。眼下に業者小屋。高度感ありますね。
今日お初のSNOW。
阿弥陀岳山頂に到着。大好きな赤岳が!先客が二名、後から一名来られました。
中岳から続く赤岳。雪無くなって、季節の移り変わりの早さを感じます。
名古屋といえば寿がきやラーメン。この後いったん摩利支天まで戻るも、南稜行きたい衝動に駆られ、、、→
山頂に戻って南稜へ。ここはP4過ぎ。
草付きを降りてきました。この上部で一名とすれ違いました。
P3らしいです。先が見えません。岩が濡れているので三点支持で注意して下ります。
ガリーの途中で振り返り。ほぼ90度に感じるそうですが→
下っているとそうでもないです。登りのほうが怖くないと思います。最後はワイヤー頼りに左(反時計回り)に回り込み終了。ワイヤーの弛みに注意。
緊張が解けたところで、権現岳。
下ってきた南陵を振り返ります。
この真ん中辺りを下りてきました(って解りにくい?)P2
・1は気づかず。
おお!いつも気になっていた青ナギ。
地鶏じゃない自撮り(タイマー)
権現に未確認飛行物体襲来?青ナギの不思議な空間に頭をやられた。
あみだらとともに。(フォースとともにあらんことを)
以降は歩きやすい道が続きます。
立場岳。左下の木札が卒塔婆みたいで・・・
モスバーガー食べたくなってきた。
またシャクナゲ。ベストシーズンに来てみたい。
急降もありますが、足元ふかふかです。
左(立場川本沢)方面への赤表示もあるのですが、ルーファイしたけど消えたので、、、
広河原沢に降ります。直降5分で沢に出ます。
堰堤まで降りてきました。赤表示に従い堰堤上部を広河原沢右岸に徒渉すると、、、
舟山十字路からの林道がみえますね。
林道出会いには標識があります。
ひろかわらばし。しっかりした橋です。
綺麗だったので。名前はわかりません。修行します、
ウグイスの声でさらに癒されます。
森林浴。
舟山十字路ゲートに到着。下山時は結局南陵下りはじめの一人だけ。
一台減って、二台新たに御来場です。
今日もありがとう。

この冬赤岳や権現登頂時に眺めていた阿弥陀岳にやっと登れました。積雪ほとんどなく、念のため持って行ったチェーンスパイクも不要。南陵は予定外でしたが、P3は久々の緊張感がありました。計7人(下山時は一人)と遭遇、静かな山行でした。上半身は半袖で行動、少し涼しい程度で心地よかった。もうすぐ夏を感じます。