記録ID: 877057 全員に公開 雪山ハイキング東北

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー Hamussy, その他メンバー1人
アクセス

S会津駒ヶ岳滝沢登山口05:4006:50水場08:30駒の小屋08:4009:10会津駒ヶ岳09:2010:00中門岳10:3011:30駒の小屋12:20水場13:20会津駒ヶ岳滝沢登山口G
コース状況/
夏道と冬道の境界に気をつけて

備考 日射対策。

駒ヶ岳登山口
序盤はブナの新緑により始まる
ツツジ?サツキ的な花だ
通称「水場」。会津駒ヶ岳まであと半分くらいの休憩所
水場を過ぎると南向きの斜面から東向きの斜面になり、残雪が現れる。標高1700mでようやく雪を見る、今年の雪の少なさがうかがえる
踏み抜きがこわいんじゃ
たっぷりの残雪だ
雪原と蒼い空のコントラストが美しい。左に駒の小屋が見える
平ヶ岳。西南西、魚沼方面に位置する
駒の小屋(有人)
中の岳・越後駒ヶ岳の雪の峰。奥只見湖が左下に見える。
小屋を過ぎ、まずは山頂を目指す。スキーヤーの姿も見える
直登は控えるようにという指示
日本百名山会津駒ヶ岳登頂完了!
中門大池。中門岳山頂は何もない、雪で埋まってるのか知らないが何もない。
木道かまくら
下山時は雪解けの水が流れ、ドロドロの状態。気温23℃、夏かよ。ハルゼミの大合唱のもと道を下ると…
顔の周りをしつこく飛び回り、果敢に目と鼻と耳あらゆる穴に飛び込もうとする虫が
ブヨ。吾妻連峰白布峠〜西大巓で私たちのヘイトを集めまくった例の昆虫に感動の再会、ああ東北の夏が始まったんやなって。
清流、流れる水は冷たいなんてレベルじゃない冷たさをしていた

百名山27座目は初夏の雪山、会津駒ヶ岳だった。
楽しかったです。

例の虫と感動の再会をした。

一週間ほど前に山形県の羽黒山(標高400m)に行った際には除雪の山がまだあった。加えて5月の初めに山梨県の西沢渓谷を訪れた時ですら日陰に残雪があった。檜枝岐村役場(標高850m)あたりで残雪が出てくるものと確信して行けばまあなんと標高1650mの水場まで一切の雪なし。これはたまげた。

一旦雪に覆われてしまえば2mほどの深さがある雪の上を延々と歩くように。
非常に眩しい、あととんでもない勢いで日焼けをする。日焼け止めの必要性を始めて味わった山行でもあった。

最高気温は檜枝岐で23℃、ついにあの忌々しいブヨが出てきた。
15℃〜25℃くらいがブヨの活動範囲と見受けられる。
綺麗な水でしか育たないらしい。まだ刺されたことはないが、非常に鬱陶しいので苦手な人は虫除けの網的な何かを用意するのが望ましい。

Kさん、今回も写真撮影・いろいろなアドバイスありがとうございました(੭•̀ω•́)