記録ID: 877058 全員に公開 ハイキング東北

観音岩から蛭沢湖への遊歩道 (山形県高畠町)

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー je7snv
天候
アクセス
観音岩駐車場 10台程度置ける

Sスタート地点 観音岩駐車場11:4812:25展望台(東屋)12:2813:15蛭沢湖岸の車道14:30ゴール地点 観音岩駐車場G
コース状況/
観音岩〜蛭沢湖は遊歩道となっているが、ヤブが茂り倒木もあり安易には通れない。蛭沢湖岸に下りた後は、同じ道を戻るつもりだったが、車道を迂回して戻った。

個人装備 ウエストバッグにペットボトル カメラ GPSといった軽装

観音岩の案内図
照明堂(千手観音)
照明堂の所に安置されていた
最初の分岐 左の表参道の方に進む
竹駒神社
風吹き岩
右に行けばいいのに、左の蛭沢湖の方に行く。このコースは30年以上前に通ったが、その時は整備されたコースだった
倒木やヤブ
尾根を越す所に標識
展望台の東屋 周囲の木が茂り展望はない
蛭沢への下りは、さらにヤブがひどい
ようやく蛭沢湖に出た
遊歩道の案内図がある
蛭沢湖岸の道は、車道とは別に自転車歩行者専用道がある
町道に入り山を越す
観音岩駐車場に戻る

by je7snv

午前中に宮城県七ヶ宿町の峠田岳を登ったが、少々物足りない。帰りに、鳩峰峠から竜ガ岳に行こうと思い、国道113から稲子峠を越えて稲子まで行く。稲子で国道399に入ったら、「山形県側全面通行止」の表示がありあきらめて国道113に戻り、高畠町に入って、上山に向かう途中で観音岩の標識を見つけこちらに行くことにした。
観音岩から蛭沢湖へのハイキングコースは、30年ほど前に当時勤務していた宮内高校の遠足で使ったが、よく整備されたコースだった。そのイメージがあり、観音岩の参拝路ではなく、観音岩から蛭沢湖へのコースに行く。すっかりさびれたコースになっていて、倒木がありヤブも濃い。特に峠から蛭沢湖側ではウルシが茂っている。かぶれるのが嫌なので、最初考えていた往復コースではなく、戻りでは車道を迂回した。
下山後は、柏木トンネルを通り、上山市を経て山形に戻る。