記録ID: 877059 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山

日程 2016年05月04日(水) 〜 2016年05月05日(木)
メンバー dodo
天候二日間とも快晴
アクセス

1日目
S丹波山村村営駐車場07:2807:32小袖緑道あがり08:51堂所09:0010:29ブナ坂11:10奥多摩小屋17:4417:47ヨモギノ頭17:4818:05小雲取山18:0618:15雲取山避難小屋18:1618:19雲取山18:2518:32雲取山避難小屋18:3318:41小雲取山18:4218:56ヨモギノ頭19:02奥多摩小屋
2日目
奥多摩小屋03:5104:12小雲取山04:24雲取山避難小屋04:28雲取山05:0005:09雲取山避難小屋05:1105:24小雲取山05:42ヨモギノ頭08:16奥多摩小屋08:40ブナ坂08:58七ツ石山09:0709:13斧手石09:22七ツ石小屋09:2409:56堂所09:5710:57小袖緑道あがり11:04ゴール地点G

これから暑い季節を迎えるので、ミレーの網シャツを購入してみた。網の間隔が大きくて、着ると恥ずかしい。でも、汗でべたつかなくなり、とても快適だった。
登山口。天気予報では9時まで、春の嵐で大雨。過ぎれば快晴とのことで、大雨の中の出発も覚悟していたけど、予報より2時間早く嵐が通りすぎた。
ずっと、なだらかな登りが続く
登山道から、富士山が顔を出した。いい天気
ミヤマキンバイかな?
サクラの花も少しだけ残っていた。
有名なダンシングツリー。
晴天が広がって気持ちいい。富士山も二日間ずっと見えていた。
奥多摩小屋に到着。先着は一張だけ。夕方には林の中もほとんどテントで埋まっていた。
夕陽を見に雲取山頂に。雲がちょっと邪魔している。
富士山は、夕暮れの佇まい
夕日。ちょっと雲にかかったのが残念。
翌朝は、今度はご来光を見に再度山頂に。まもなく、日の出。
予想していなかったところから、ひょっこり太陽が顔を出した。
雲一つなくて、気持ちいい
空も青くなってきた
朝日を浴びる富士山。ちょっと霞んでいる。
山頂の避難小屋。
今日もいい天気
テント場に戻る。いくつかのテントは片付けられて、出発していた。
ゆっくり、朝のコーヒー。
歩いてきた稜線を七ツ石山頂から望む

by dodo

初めて靴ずれをした。新しい靴にして、今回で4座目。足の蒸れが靴ずれの原因の一つとなるそうで、実際に今までより足が汗をかいて靴下が湿っていた。これから、もっと暖かくなるので心配。右足の靴ずれをかばった歩き方になったのか、テント場に到着するころから左膝が関節痛になって、下山するまで症状が悪化する一方だった。