記録ID: 877085 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山・根子岳

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー okamachi
天候早朝強風→快晴〔霞〕
アクセス
菅平牧場駐車料 200円/大人1人 深夜に到着した為駐車料は翌日下山後におじさんに支払いました

Sスタート地点04:3210:12ゴール地点G
登り: 菅平牧場 4:35→四阿山登山口 4:50→分岐 6:26→四阿山山頂6:38
四阿山山頂 7:37→分岐 7:48→根子岳山頂 8:31

下り:根子岳山頂 9:15→東屋 9:55
東屋 10:02→菅平牧場 10:12
コース状況/
四阿山登山口→四阿山 笹の海の中を歩くので早朝だと露でかなり濡れてしまう場合があります。

朝はかなり風が強く、音もけっこうすごかったです
四阿山から行きます。エガちゃん見つけられませんでした。
川を渡ります
笹が露で濡れちゃっててパンツが膝あたりから下にかけてけっこう濡れてしまいました
ダイヤモンド四阿山
モルゲンねこちゃん
木の枝から見える青空フェチ
霞んではいますが気持ちええ日になりました
目指す四阿山
きたこれ
群馬県の方をメインで撮りました
こちらは長野県
麻婆麺を作りましたが、水の量が多かったのかあまりトロミが出ずに失敗
メシ食ってねこちゃんへ!
くだります
くだり終わって見上げるとビューティフルねこちゃん!
さっきまでいた四阿山
ここの植物は鮮度が良いように感じます
ねこちゃん山頂直下のあたり
ねこちゃん山頂
天気が良すぎるので昼寝しました!その時の空
これもいい色してます
見たかったなあ
見たかったなあ2
評判のソフトクリーム食べました!!これはんまい!
ごちそうさま牛さん
麓からの撮影
刀屋でランチ

「四阿山に行く時は雲ひとつない時だ!」

北アルプスを一望したくてかねてからずっとそう決めていました。前日の夕方に中部地方の天気予報と雲の動き予報を見ると素晴らしい予報。ついにこの時が来たかと定時で仕事を終えて準備をしました。

夜に家を出て0時頃に菅平牧場駐車場到着。その時点では周りの山も月明かりでくっきり見えていたので「明日はかなり期待できそうだな!」と思いながら車内で就寝。
夜中に起きてふと外を見ると星があまり見えていなくて「朝にはスッキリなパターンかな」と思い再び就寝。

4時に起きると視界に雲が猛スピードで流れていくのが真っ先に飛び込んできました。
まあそんな時もあります。相手は自然様ですから。

ビュービュー風を受けながら四阿山へ登り始め、山頂に着く頃には風も穏やかになり無事にクッキングもできましたが調理内容は失敗。

食後は根子岳へと進むとよく見る絶景が目の前に。私の勝手な好みですが、どちらかというと根子ちゃん派です。とても根子岳気に入りました!

また夏にでも絶景のリベンジに行きたいと思います。