ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 877117 全員に公開 キャンプ等、その他関東

若冲展

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー kaito, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
上野駅
コース状況/
危険箇所等
大混雑
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録
by kaito

自宅を6時ちょい過ぎに出て電車で上野駅に。
上野公園に着いたのが7:15。
すでに美術館の裏まで300mを越える行列が出来ていました。
9:30に開場しても入るまでに1、2時間を覚悟して折りたたみ椅子にて読書をしていたところ1時間ほどで列が動き出し、9時過ぎには中に入れたました。開場を早めたようです。
中には入れたのですが、当然大混雑!絵の前にはすごい人盛りでとても目の前でみることは出来ませんでした。
若冲の特徴である、動植物の細密画を近くでゆっくり見ることは出来ませんでしたが、その作品群には圧倒されるものがありました。
日本画にあまり関心がなかった私ですが、食わず嫌いもいいところでした。
午後は同じ上野公園にある西洋美術館でカラバッジオを見て帰りました。
こちらはたいした混雑もなく、目の前でゆっくり立ち止まって見ることができ大変満足いたしました。
絵はのんびりゆっくり見たいですね。レプリカでも、また大塚国際美術館には行きたいです。
皆さんよろしく!


訪問者数:91人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2010/9/18
投稿数: 136
2016/5/22 14:39
 (^o^)
若冲展?そんな山あったかなー? と思いました。
上野の山でしたか。さすが人気ありますね。
ところでfacebookも、簡単ですからもっと使って下さいね〜
登録日: 2009/7/17
投稿数: 402
2016/5/22 17:46
 Re: (^o^)
山の希望者がなく、娘の希望で行きました。カラバッジオは私の希望です。ダブルヘッターは疲れました。山の方が疲れないかも?
登録日: 2010/5/10
投稿数: 2979
2016/5/23 23:04
 kaitoさん、こんにちは!
上野の美術館、特別展示ももちろん素晴らしいのですがうちは西洋美術館の常設展が一番好きだったりします。
エルグレコ、ピサロ、セザンヌ、モネ、ゴーガンがゆったり見れます。
国立博物館の埴輪とか、科学博物館も楽しいです。

国立新美術館のルノワールも気になりますね〜

でも山を歩くようになって美術館巡りの回数が減ってしまいました

レコと話しがそれましたがヨーロッパの美術館などには浮世絵の影響を受けた絵がたくさんありますね。

山のない週末も悪くないですね。
お疲れさまでした〜
登録日: 2009/7/17
投稿数: 402
2016/5/24 6:43
 Re: kaitoさん、こんにちは!
kamehibaさん達、こんなレコにコメントありがとうございます。
珍しく山に行かない休日。
若ければ一人でも山に行ってたかな?最近は皆さんと行くのが楽しくて、一人では行く気がしないこの頃です。
山に対する気持ちもかなり変わりました。以前は山に挑むような、不遜な気持ちがありました。山と言うか自己の戦いかな?
歳と共に闘争心は薄れ、山懐にどっぷり浸かるような山行形態になってきたかな?メンバー達もとしくったしね。
より高く、よりハイレベル的な山に挑む気力も薄れつつあります。
毎回考えるのは、仲間達といかに安全に登るかですかね。
無理な計画を立てても、結局登れず撤退ですからね〜。
美術館や企画展、しばらく行ってなかったのですが、旅行でたまたま行った大塚国際美術館で火がついてしまいました。
こんなのは老後の楽しみにと思っていたのですが、よく考えたらそんな歳になってきたかなと?
このレコ、余りに若冲展が混んでいたのと、仲間達に山に行かない爺が何しているの?をお知らせするのに書きました。
山に関係なくごめんなさい。
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ