記録ID: 877125 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(猪苗代登山口→翁島登山口)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー KiyoFujita
天候薄曇り
アクセス
行き:高速夜行バス→JR猪苗代駅
帰り:JR猪苗代駅→高速バス

S猪苗代駅04:4505:58猪苗代登山口06:0406:50五本松06:5607:00天の庭07:0807:21赤埴山分岐指道標07:33赤埴山07:3807:42赤埴山分岐指道標07:4407:46鏡ヶ池(鏡沼)07:4707:53沼ノ平08:04渋谷分岐指道標08:143合目分岐指道標08:1608:16三合目天狗岩08:1808:22黄金清水08:2508:28お花畑分岐指道標08:3008:33お花畑08:3408:39分岐指道標 (お花畑分岐)08:44弘法清水08:5009:09磐梯山09:4009:50天狗岩09:5710:13賽の河原10:1710:36大岩10:55翁島登山口11:0211:10グランドサンピア猪苗代リゾート13:2514:42猪苗代駅G
夜行高速バスは、04:30に到着。
しかし、JR猪苗代駅は、施錠され入館できず(トイレ使えず)。途中のコンビニを利用。
コース状況/
道案内や赤リボンが至るところにあって、迷うことはありません。
山頂から翁島コースを下る際は、ガレ様のため注意が必要です。
その他周辺情報入浴は、翁島登山口近くの
『グランドサンピア猪苗代リゾート』を利用。
・日帰り温泉のみ:1,000円
・日帰り温泉+ランチ:1,700円
当然ながらランチセットをチョイス。サラダ,パン,パスタ,ケーキ,コーヒーと出て、非常に満足。(^^)

JR猪苗代駅まえの野口英世のレリーフです。
水田に浮かぶ磐梯山。逆さ磐梯! 猪苗代駅付近より。
中腹の「沼ノ平」では水芭蕉が咲いてました。肉眼で見たのは初めて。
ヤマザクラ
山頂から猪苗代湖を望みます。
西側の会津盆地も、田植えの時期で水田に水が張られているため、大きな湖のように見えます。
磐梯山の山頂。
翁島方面からの磐梯山。

JR猪苗代駅発着の磐梯山登山。
JR猪苗代駅から猪苗代登山口までは、徒歩約1時間。
途中、亀ヶ城址公園や土津(はにつ)神社なども有り、楽しく歩けました。

----恥ずかしい話--------------
実は、この『亀ヶ城』登山後の温泉で出会った地元の方と話すまで、NHK大河ドラマ『八重の桜』に出てきた『鶴ヶ城』と勘違いしてました、、。
カメとツル、どちらも縁起物だから、イイつかぁ?
どおりで、小さく、水堀らしきものも無く、会津藩士は、よくこんな構造の処で戦ったな、、、と、感心していたのです、、。 恥ずかしい、、、~_~;
----恥ずかしい話 ここまで----

お山は、山桜、山ツツジが、見頃です。
鶯も終始、連奏、重奏の勢いでさえずってました。
山桜は、今日(2016/5/21)現在、登山口付近は、もう、散って終わりかけですが、山頂付近は、まだ1分咲きの装いです。

猪苗代登山口から登りは、猪苗代スキー場のゲレンデの中を登って行くのですが、途中、ワラビが畑の如くポツポツと出ているのです。
もう、眼を見張らんばかりに。
でも、これから登りだし、遠征ということもあり、キッパリ諦めました。あと、ちょっと長けてたし、、。
ああ〜、でも、美味しそうだったな、、、。