記録ID: 877132 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー hanayoshi_17
アクセス
三つ峠登山口バス停奥の駐車場へ停めました。
7時40分の時点で駐車場はほぼ満車

S西川新倉林道脇駐車場07:4407:47金ヶ窪登山口07:4808:39展望ポイント-108:4008:45三つ峠山荘08:50四季楽園08:5108:58三ッ峠山09:0509:25御巣鷹山09:2709:37四季楽園09:3809:47三つ峠山荘09:4809:53木無山09:5409:57三つ峠山荘09:5810:34金ヶ窪登山口10:37ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 タオル

登山道入り口。ジープが三つ峠山荘まで通るだけあって、広い道がずっと頂上まで続きます。
登山道は、コンクリートになったり、石になったりしますが、難易度は低いです。
三つ峠山荘前のベンチ。
頂上には四季楽園と三つ峠山荘の2つの施設がありました。
こちらが四季楽園。
三つ峠山頂に行くには、分岐を左に行って、この建物の前を通過する必要があります。まちがって少し遠回りしている人もいました。
山頂直前には、NHKの電波塔が〜。
最後少しだけきつい傾斜がありますが、無事山頂到着。先客が 6人くらいいました。
御巣鷹山はこんな感じの石交じりの道を上っていきます。
ここは、本当にアンテナしかなかったw
三つ峠山荘下の富士山絶景スポット。ただし今日は、下がかすんでた。

7時40分についたら駐車場は満車。
林道側に入ったところにある広いスペースに停めました。
10時40分に下山してきたときには、路駐でいっぱいでした。

結構ゆっくり目に上りましたが、1時間20分くらいで山頂に到着。
唯一迷いそうになったのは、四季楽園すぎてすぐの分岐。
(看板が割れています)
ここを右上に上がっていくのが正解なのですが、右上に上がる道はパッと見行き止まりに見えるので、とても悩みましたw

山頂は狭いので、団体さんいると大変そうです。
ただし、展望は抜群です。

時間が余ったので、御巣鷹山にも行きました。
三つ峠山頂から20分くらい。
アンテナがたくさんあるだけで、他には何もないです。

富士山の眺めが一番よかったのは、三つ峠山荘下をロープウエイ側にちょっと行ったところにある広いスペース。
ここから見る富士山は、抜群でした。

三つ峠登山口は観光バスも入ってきていて、自分が下るころには、団体さんもいっぱい来てました。
ただし、朝8時くらいは人も少なく、のんびり静かに自然を楽しみながら登れました。