記録ID: 877162 全員に公開 ハイキング奥武蔵

鐘撞堂山(寄居駅前から周回)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー yuzupapa, その他メンバー1人
天候晴れ☀
アクセス
7:15埼玉自宅→R254→R140→8:30寄居駅前

S寄居駅08:3409:11八幡山09:1209:58鐘撞堂山10:2710:53大正池11:24寄居駅11:24ゴール地点G
コース状況/
◎登山道
八幡山から鐘撞堂山、鐘撞堂山から大正池、どちらのコースも道標が整備され、道も歩きやすい。
◎トイレ
寄居駅前(役場前)、大正池。
◎駐車場
寄居町役場駐車場。

案内図と道標のある寄居の駅前からスタート。寄居町役場、うちの市役所より全然立派。
しばらく車道を歩いて登山口の八幡神社で安全祈願。
円良田湖近くで熊?!今日プチハイクのつもりなので熊鈴持ってない。
クヌギやコナラの気持ちの良い尾根道。
八幡山「頂上」と強調。
この尾根、どこからでも大正池に行けそう。
パチパチ音が聞こえる様な。
ガマズミたち、集まって賑やか。
鐘撞堂山手前で急階段が待ち構えていた。
ニガナが応援してくれます。
鐘撞堂山、330m頂きました。沢山の人で賑わってます。
前回撞けなかった鐘を静かにコ〜ン。
前回ワンズがタッチした3等三角点にタッチ。
七峰縦走の舞台、外秩父の山並み。小川町から寄居まで皆さん、すごいですね。
母の日でいただいたケーキをいただく父。
大正池に向かって下ります。
白い可愛い花。黄色のシベがチャームポイント。
この道はふるさと歩道の円良田湖コース。波久礼駅から寄居駅まで繋がってます。
八幡山コースや円良田湖側からは沢山の人だったのに、このコースは少な目。
岩手県の県花、薄紫の桐の花。生長が早く、昔は女の子が生まれると植えてお嫁入りに箪笥にしたそうな。
ひとつの茎から白、薄いピンク、ピンク色。不思議。
大正池と聞けば上高地ですが、やっぱりここは埼玉でした。
コースの終わり近くにある天然酵母ベーグルの「NaKaNaKa(仲々)」さんに立ち寄り。今日はカフェは休みなのでお持ち帰り。
モチモチのベーグル達。トマトチーズ、海苔醤油チーズ、ほうれん草クリームチーズ。お味も「なかなか」。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。

鐘撞堂山に出かけて来ました。

日曜に仕事が入っていたのと毎週の山登りで、今週はクールダウン予定でしたが、朝起きてから隊員が「天気がいいよ」と。ならば明日の仕事に影響無さそうな近場の山は?と言う事で鐘撞堂山へ前回とは別コースで。

八幡山の尾根はクヌギやコナラの緑が気持ち良いとても歩きやすい道。人気のコースの様で思っていた以上の人達に会いました。鐘撞堂山も賑やか沢山の人で賑やか。前回はワンズと一緒に来て桜の花が咲いていましたが、この時期は桜もすっかり緑の葉っぱで覆われ気持ちの良い木陰を作ってくれます。前回撞き忘れた鐘も撞けて満足です。

朝ゆっくり出て昼前には下山。寄居駅近くでベーグル買って、ときがわ町直売所で野菜を買って、越生の肉のひろさわでメンチカツ買って、買い物ついでに登った様な軽〜いハイキングでした。でもこのところの仕事の忙しさもリフレッシュ出来て明日の仕事も頑張れそう。行って良かった。

登録日: 2014/8/3
2016/5/21 21:36
 いい天気でしたね♪
yuzupapaさん こんばんは。

今日は、いい天気でしたね
鐘撞堂山付近の森も緑色に輝いて目に良い森に変身しましたね^^
のんびりと歩いてお買い物してリフレッシュ わかる気がします**
肉のひろさわ また行きたいです**

明日もお仕事なんて大変ですね 頑張ってください!
今回も、楽しいハイクお疲れやまでした🎶
登録日: 2013/11/10
2016/5/22 4:13
 yuzupapaさん、おはようございます!
昨日は朝から青空で運動会日和りでしたね!
あっ、それは自分でした(笑)

八幡神社からの尾根道はなかなか良いですよね!
一度だけ歩きましたが、「こんなに尾根が素晴らしいとは♪」と思った次第です。

念願の鐘が撞けて良かったですね☆
ところで、ベーグルって何でしょうか? パンドーナツみたいな?

ちなみに、寄居駅から真っ直ぐ国道140号に出られますので、その方が150m程近いですよ。
お疲れさまでした!
2016/5/22 5:49
 Cooさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

最近仕事が忙しくバタバタしていて土曜日はゆっくりしようかな、と思っていましたがこんないい天気に家に居るのは勿体無いと出掛けてしまいました。でも気持ち良く歩けてきょうあの仕事も頑張れます。イベント仕事なのでもう出勤途中です。眠い〜。
2016/5/22 6:05
 アヤモエさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

昨日は運動会日和でしたね。途中の学校でも運動会やってました。
八幡山の尾根はとても歩きやすいですね。念願の鐘も撞けました。でもカ〜ンと鳴らしたかったですが、たくさん人がいたので静かにコ〜ンと😄
ベーグルは外はカリッと中はモチっとしたパンです。実は駅からまっすぐ国道に行ってしまうとこのパン屋に行けないのです。150m余分に歩いたので余分に美味しかったです🍞
登録日: 2015/2/20
2016/5/22 9:16
 ご近所の良いお山*
yuzupapaさん おはようございます♪
休日出勤ご苦労様です*
鐘撞堂山&お買いもの軽ハイキング~*
こんな日にピッタリのお山ですね。
レコに上げませんが、わたしも良く行きます*
今度は寄居駅に停めて、このコースを歩いてみたいと思います!
もちもちベーグル屋さんを最後の楽しみに♪
Cafeのやっている日に寄ってみたいです*
平日いつ訪れても歩いている方にお会いできる
地元の方に愛されているお山ですよね。
ha-na
2016/5/22 17:46
 ha-naさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

休日出勤終わって帰宅中です。鐘撞堂山でリフレッシュ出来たので頑張れました〜😄
鐘撞堂山、毎日の様に登っている人も居て地元に愛されてるお山ですよね。ちょこっと山歩きしたい時にまた訪れたいです。
ベーグル屋さんは食べてしまって写真は有りませんがあんマーガリンのコッペパンも美味しかったですよ🍞
登録日: 2015/9/5
2016/5/22 21:34
 こんばんは
ゆったりな休日のハイクもとても心が満たされてニコニコする感じ、分かります〜!
しかもママさんからのお声掛けときたら、もう嬉しくて鐘ゴーーーーンじゃないですか?(笑)
寄居駅に停めてのスタートも良いですね。
そうそう、寄居駅前に「今井屋さん」というタレカツ丼のお店があります。
お店でしか食べたことが無いのですが、電話で注文でテイクアウトのお客様も沢山いました。なかなか美味しかったですよ♪
私もこのコース、のんびり一人でとか行ってみたいです。
お疲れさまでした。おっと、休日出勤もお疲れ様です!
登録日: 2013/2/18
2016/5/22 21:42
 良い天気となれば!
yuzupapaさん こんばんは!

遅コメすみません。
yuzupapaさんがお仕事の日に遠征・ガッツリ歩いてきたもので
土曜日良い天気でしたね!
やっぱり天気が良いとお山行きたくなっちゃいますね
mamaさんが行きたかったのでしょうか?

野菜買ってベーグルにメンチカツ!
リフレッシュできてお買い物も出来て良い1日でしたね!

まんゆ〜十六茶
2016/5/23 6:22
 オリーブさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

隊員から「山どうよ?」と言われると嬉しい、と言うよりジメジメって感じです😄
今井屋さんのタレカツ丼、気になります。今度それ目当てでまたちょこっと山登りしてみます。
今日も頑張って働きますよ〜。
2016/5/23 6:36
 まんゆ〜さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

日曜出勤予定だったのでクールダウン予定だったのですが、朝起きるとあまりに天気がいいのでちょこっと?という事で出掛けてしまいました。
隊員はなかなか良い感じのベーグル屋NaKaNaKaさんの発見が一番の収穫?
登録日: 2012/9/24
2016/5/23 19:46
 情報です
ゆずぱぱさん、こんばんは

朝起きて最高のお天気、即お山へGo!!
ぐうたらな休日を過ごしている私にはとても真似できません
お二人を見習わなくては

桐の花って紫色なんですね。初めて見ました。さすが500円硬貨に刻印されているだけあって高貴な雰囲気が漂います。

師匠が鉄塔ブログを更新されましたよ。
ジュニア君もついにデビューです
2016/5/23 20:23
 yashizooさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

天気が良いと思わずフラフラしてしまう登山隊です。おかげで次の日の仕事も体力的にはきつかったですが気持ちの上では頑張れました。
桐の花、最初見た時何の花か分からなかったのですが岩手県の人から教えてもらいました。500円硬貨、桐の花だったんですね、知りませんでした。鉄塔師匠ブログ更新の件もありがとうございます。何だか情報もらうばかりのコバンザメです〜。
登録日: 2014/5/6
2016/5/23 21:51
 いろんなベーグル
yuzupapaさん、こんばんは(´▽`)

八幡山の尾根は気持ちよくあるけていいですね^^
鐘撞堂山のような裏山があれば毎日登るのに、と思ってしまいます。

ベーグルってノーマルな感じのしか知らなかったですが、どれも美味しそうですね。
HPみたらさらに種類が(笑)
寄居に行ったときには私も行ってみたいと思います(^ω^)
2016/5/23 22:57
 ruisuiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

鐘撞堂山、コースは違いますがruisuiさんが寄居駅からスタートされてるのを思い出して、同じ所から出発してみました。地元の人に愛されているお山ですよね。頂上の東屋に団扇が置いてあったり、落し物忘れ物用のカゴがあったり、笑えるのは温度計が分かっただけでも5カ所ありました。裏山なら良いですよね。
ベーグル屋さん、あんマーガリンのコッペパンも美味しかったので、今度鐘撞堂山に行かれた時には是非。11時開店です。
登録日: 2015/3/9
2016/5/24 22:26
 なかなか
yuzupapaさん、こんばんは!

鐘撞堂山、ずっとお邪魔出来ていません
なんだかノスタルジー
あの控え目なコンという音の鐘を撞きたくなりました
お花もいっぱい咲いていますね***

そして、なかなかカフェで可愛く〆られない桜雪です
でも仲々にいつか寄ってみたいです
2016/5/24 23:26
 桜雪さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

鐘撞堂山の鐘、本当にコ〜ンと言う音色でそれがまたいい感じですよね。サクッと登りたい時にはちょうど良いお手軽なお山です。でもそろそろ奥武蔵も暑くなってきたので段々遠くの山にシフトしつつあります。

ベーグル屋さんではアルコールは見かけなかったですが男前の桜雪さんは可愛く〆てはいけません。あくまで ビールか 日本酒で〆て下さい。