記録ID: 877194 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

/ ̄\!蓼科山!/ ̄\

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー doaranz(SL), その他メンバー2人
アクセス
七合目駐車場に駐車。土曜日のお昼でも余裕綽々

S蓼科山7合目登山口10:1510:26馬返し11:21将軍平11:2511:28蓼科山荘11:2911:57蓼科山頂ヒュッテ12:00蓼科山12:0212:07蓼科神社奥宮12:5212:54蓼科山12:5513:26蓼科山荘13:2713:31将軍平14:17馬返し14:26蓼科山7合目登山口14:3414:35ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所なし。ただ岩がだんだん大きくなる上半分は転倒、スリップなどに注意要
その他周辺情報ビーナスライン蓼科〜八ヶ岳エコーラインには、よさげな蕎麦屋さんなどいくつかあります!

七合目駐車場(上/下)土曜の10時でまだ余裕あり。
トイレもあり
スタート!
今回は珍しく息子も含め3人でGO
だんだん離される(笑)
蓼科山荘には、あまり見たことない鳥がいた
到着〜!^^v 最後の岩登りは結構疲れました
ついたー!
我が家のシェルパです
蓼科山の山頂がこんなに広くて平らだとは知りませんでした。。
今日は弁当持参だよ
すごく小さい花が咲いていました。踏まないようにね!!
下ります!下りは、おっさんやや有利なのであった。
何度かこけても不思議はなく、やはり慎重に毛がない、、違う、、怪我がないように。
まだ新緑でしたよ。きれいだった〜
下りになって、ようやく周りを見る余裕が生まれたのでした。。上りは岩ばっかり見てたことに気がつく。
山はいいなぁ^^
戻りましたー!
朝早く出なくてもいい、お手軽登山のつもりでしたが、思ったよりハード^^;

ビーナスラインから何度となく見ていた蓼科山。まさに「山」の形をした、美しい山容。どんなところなんだろう、と近場で泊まる機会に登山を決めました。この山は頑張って登ると、、岩だけ見ることになってしまうような(笑)、、のんびり登るのが吉ですね。。ああ、もう少し体力さえあればなと。(笑)再び感じたハイキングでした。完。