記録ID: 877206 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

初の伊豆半島エリア、玄岳へ (玄岳ハイクコース入り口BS→熱海駅)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー Nezimakidori
アクセス
往路:JR 東海道本線 熱海駅から伊豆東海バスで玄岳ハイクコースバス停
*伊豆東海バスは IC カードが使えません。熱海駅からは 330 円です。
復路:JR 東海道本線 熱海駅

S玄岳ハイクコース入口バス停08:2710:01玄岳10:0410:56玄岳ハイクコース入口バス停11:44熱海駅G
コース状況/
危険・道迷い箇所は特にありません。

玄岳ハイクコースバス停から出発です。
家からここまで約 3 時間、長かった〜
まずは住宅街の間の急登を歩きます。
コーギーちゃん発見!
眠そうだね。
ここから登山道。
展望がまったくない地味なコースをじわじわ登ります。
ただ、ツツジはよく見かけました。
かなり登って来たところでようやく熱海方面の展望が。
そして、西側の玄岳山頂も見えました。
しかし、この分岐でまずは氷ヶ池へ先に行くので一旦下ります。
伊豆スカイラインが見えますね。
左には氷ヶ池が。
氷ヶ池に行くには道路の下をくぐるので、このような短いトンネルを 3 回通ります。
ツツジが点在して綺麗な風景です。
氷ヶ池に到着。
広々して、中々良い池でした。
本当ならこの中央のくぼみに富士山が見えるのですが、今日は霞が酷くてほとんど見えませんでした・・・
ここから玄岳山頂を目指します。
写真右の木の小さな橋を渡ります。左の道はどこに通じているのか不明。
角度を変えると池の向こうには箱根の山が。
ここの分岐の標識は倒れています。
更にそれを見てみましたが、自分が来た氷ヶ池方面に玄岳の名前も含まれていました。しかし、山頂への最短ルートは写真左になるので、なぜそんな標識にしたのかが分かりません。(それとも昔は左の道はなかったのかな?)
ちなみに右の道は函南駅方面です。
ここの分岐の標識は倒れています。
ちなみに右の道は函南駅方面です。
気持ちの良い笹道。
この辺りからようやく風が吹いてきて一息。
それまで結構暑かったので助かります。
気持ちの良い笹道。
この辺りからようやく風が吹いてきて一息。
それまで結構暑かったので助かります。
一旦、伊豆スカイラインを渡って最後の登り。
ちなみに、玄岳だけ登りたいのであれば、ここのすぐ側に駐車場があるのでここからなら 10 分ぐらいでピークハントできます。
最後の登りも展望良し。
玄岳山頂へ到着〜
誰もいませんね。
この山頂は広いことは広いのですがベンチはなくて、山頂標も正直、微妙なデザインでなんか所在無げな感じです。
あと、360度展望あり、となっていますが、草が伸びていて実際はあまり見えません・・・草が枯れる冬ならよく見えるのかもしれませんけど。
ただ、西側は開けており、沼津アルプスが良く見えました。
あそこもいつか行かねばね。
では、下山開始。
ここまでほとんど人と会いませんでしたが、ようやく登ってくる方と数名すれ違いました。
あっという間に舗装路へ。
バスで帰っても良かったですが、スマホの歩数計みるとあまり歩いていなかったので駅まで歩くことにします。
ほとんど下りなので楽ですしね。
しかし、暑いことは暑いのでガリガリ君リッチを購入。
ガリガリ君のくせに 140 円もしやがる。でも、美味しかったです。
実は熱海へ来るのは初めてだったので、少し街の中をぶらぶらと。
海だーー!
久しぶりに潮と砂浜のにおいをかぎました。海も悪くないですね。
おぉ、これが有名な貫一さんとお宮さんか〜
しかし、「金色夜叉」は読んでいないので概要しか知りませんけど。
銅像の側にはお宮の松が。
最後は駅まで幾つかの階段を登ります。
熱海駅へ到着。
冷房のきいた電車が快適です〜

今日は初の伊豆半島エリアの玄岳に行ってみました。
去年買った「日帰り山さんぽ」というムック本でいい感じに紹介されていて、いつか行こうと考えていました。で、実際に行ってみると、道は良く整備されていますし、山頂付近は展望も良いので、この標高にしては良い山だと思いました。

伊豆半島は他にも行ってみたい山は多くありますが、やはり、公共交通機関を使って行くにはさすがに遠いですね〜、車だともう少し早く行けますけど、この辺りの場合、山行はそれほどキツくないから公共交通機関で行っても時間的に余裕があるんですよね。まあ、さすがに天城山辺りは車じゃないと難しそうですけどね。
とりあえず、機会があれば再びこのエリアにも訪れたいですが、これから暑くなってくるので、秋ぐらいまではお預けですかね。