記録ID: 877209 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー miggy510
天候快晴、ただし霞
アクセス
往路:新松田駅 7:10 (増発便) 西丹沢自然教室 8:25
復路:西丹沢自然教室 14:40 新松田駅 15:

S神奈川県立西丹沢自然教室08:2608:30ツツジ新道入口08:51P85509:16P112510:13小笄10:42犬越路11:24大室山・犬越路分岐11:27大室山11:30大室山・犬越路分岐11:49破風口12:04加入道山12:1912:27白石峠(お茶煮のコシッパ)12:45白石滝(大理石の滝)13:16用木沢出合13:26ツツジ新道入口13:30神奈川県立西丹沢自然教室G
コース状況/
* VR 区間
・赤テープ有り
・「VR 上ルート明瞭」という矛盾笑
・ラスト付近は、岩、木を補助にしつつ、痩せ尾根上の急坂を登ります。そのため、本 VR での下りは非推奨です。
* 小笄付近にクマの糞らしきものが有りました。成人のものよりも大きく、今まで嗅いだことのない匂いでした。

個人装備 行動着(Tシャツ枚/ズボン) 防寒着(レインウェア/ULダウン*1/ソフトシェル) ザック30L 登山靴 チェーンアイゼン 昼飯 行動食 飲料水(1.5L) 地図 保険証 携帯 腕時計 サングラス ストック デジカメ エマージェンシー道具類

西丹沢自然教室ブログ曰く、「今年一番の人出」
画になるので撮らせて頂きました。この後、VR に入るため一般道を逸れます
新緑の尾根、独占中
いったん林道に下り、
すぐ向かいに、がけを登るためのルートが付いていました
鹿柵の脇にルートが。本当にバリルか?笑 結構人が入っていそうですが、この日は誰にも会いませんでした
滑車がついている
あまり、花は見られない。クワガタソウは多かった
P1125 付近
P1125 の次のピーク付近。ここまでは広い尾根を自由に登ってきました
鞍部を越え、スズタケの中に明瞭なルートがある。この辺りから尾根が痩せてきます
スズタケ地帯を越えると、今度は岩が姿を現し、
標高1200mを越えた辺りで、とうとうお目当てのシロヤシオにご対面!初めて見ましたが、真っ白な花弁がとても気品あふれていて美しいですね
ラストは急坂です。岩や木を補助に手を使いつつ登ります。尾根自体痩せていることもあり、注意深く行きました。本 VR の核心部でしょう
背後 (東側) が開け、道志、山中湖周辺の山と、富士の頂が見渡せます
これから向かう大室山
ニガイチゴ
シロヤシオ
白とピンク
ピンクのミツバツツジも綺麗
一般ルートに合流。かなりの人出の中、ツツジを独占できました。今日の VR は最高の選択だったと思います!
一般ルート上も、もちろん白、ピンクのツツジが咲き乱れます
シロヤシオと富士
白とピンク
大室山
白、ピンク、赤
ノアザミが勢力を増す時期になりました。チクッとすると結構痛いんですよね
ジシバリ
奥に箱根の山々を望む
犬越路に到着
ツルキンバイ
大室山の肩に到着
肩からは勾配のない道を 3 分でした。勾配がないので帰りも 3 分
加入道山へ向かうと、バイケイソウが群生。まるで湿原のような景色。ユリ科のため、湿地帯に生える植物ではありませんが...
濃いピンクを見つけたので
途中開けた場所からは、箱根〜道志が見渡せます
使い方がわかりません
破風口
加入道山に到着
件の新築物件。かわいらしい案内丸太も
さすが新築... 1 名様お泊りのようです
昼休憩。氷嚢でキンキンビールが美味しい時期になりました
白石峠
ここ最近の天気なら問題ないでしょう
本当に底を歩くんですね。こりゃ確かに雨の日は遠慮したい
キケマン
沢の音を聞きながら休憩も、涼しげでなかなか良さそうです
白石の滝上部?たぶん本体はもう少し下流だと思いますが、木々に阻まれて見えませんでした。谷のため、斜面を降りて見に行くのはかなり危険だと思います。沢を詰め上がるのかな
だいぶ下まで下りると、道が畦ヶ丸登山道の西沢沿いにそっくりの雰囲気になります
この注意書きは反対側にはないので、渡り終えた後で見ました笑 確かに結構長い橋で、中央が自重によりたわんでいるため、ゆっくり歩くのが良いです
管理道になります
右側が竹やぶなら京都の風景のよう
藤がお目見え
ガクウツギ
マルバウツギ
用木沢出合
西丹沢自然教室に到着。お疲れ様でした!

毎シーズンの、西丹沢のシロヤシオ推しが気になっていたので来てみたが、評判通りとても良いねっ!個人的に、白い花弁は赤系のツツジよりも気品を感じました。

ただやはり、それだけ推されているシロヤシオシーズンの丹沢なだけに、混雑は必至。今回、以下の観点からルートを決めました。
1. 西丹沢自然教室BS 始点とする (公共交通機関の制約)
2. 特に混雑すると予想される、ツツジ新道および用木沢出合〜犬越路のルートは使わない
3. できれば未踏の大室山、加入道山を歩く
4. 夜からの友人との約束のため、確実に 14:40 バスで帰る。

ということで、前々から行こうと思っていた VR で、一般ルート合流まで誰一人会わず、件のツツジを独り占めできました。
霞みつつも富士も望め、ホクホクの山行でした(^-^)

また、西丹沢はキャンプシーズンに入り、キャンプ場では BBQ のいい匂いや、楽しげな声が響いており、こちらまで楽しい気分にしてくれました。とっても気持ちの良い一日でした。