記録ID: 877315 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

上州武尊山 川場谷ルート、危険箇所いっぱい!

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー t01353ak
天候晴れ 霞気味
アクセス
関越道 沼田ICから20km弱 最後はダート道ですがそこまで荒れてはいません

Sスタート地点06:4008:08前武尊山08:1408:45家ノ串山09:00中ノ岳09:16武尊山09:3509:50中ノ岳09:5110:07家ノ串山10:0810:54川場剣ヶ峰11:0811:14前武尊山11:1711:52不動岳12:52川場谷野営場12:52ゴール地点G
コース状況/
以下が危険と感じました。要所要所、剱岳みたいな感じです。
前武尊〜家ノ串山の岩場
川場剣ヶ峰(通るなら)
前武尊〜不動岳の鎖場
その他周辺情報沼田ICとの間の悠湯里庵に行きました。
1000円と高いですが高級感ありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

駐車場到着。50台止められるとのことだけど数台だけ。
新緑が綺麗です。
調子よくガンガン行きます。
ラショウモンカズラ?
不動岳との分岐。帰りは左から来ました。
下はくぐれないから立てかけてある木を踏み台に上りました。
ハクサンシャクナゲ、じゃなくアズマシャクナゲでした
満開!
全体で1つの花みたい。
ピンクのもいっぱいいた!
上からの写真がなくてよく分からないなぁ。コケモモとか?⇒イワナシですね、他の方のレコ見て分かりました。
登りが一段落して少し緩やかに。
シャクナゲに次ぐシャクナゲ。
リフトが見えたー。なんだ、ここまでリフトで来れんのかよ・・・。
リフトから15分ほどで前武尊!
帰りは右の旭小屋コースで降りました。
霞んでる〜
川場剣ヶ峰、なんだありゃー
まさか帰りに登ることになるとは・・・
川場剣ヶ峰を巻きながら武尊に向かいます。この先に看板があり、武尊に向かうルートが岩場登るコースと巻くコースに分岐します。
岩場登りました。分岐後いきなりがしがし登ります。振り返って見下ろしたところ。
振り返って川場剣ヶ峰。前武尊側から見た形とはだいぶ違います。
こいつを登ったら、
祠がありました。川場剣ヶ峰北峰です。奥が武尊山。
家ノ串山を経由して左の武尊山へ。
岩の平均台って感じ
岩場終わり。雪が少しだけ残ってました。
登山道は右の中ノ岳はピークは通らないで、左の武尊山へ行きます。
中ノ岳の水場は細いながら出ていました。
みなかみ側の剣ヶ峰。冬のルートでスキー場トップから登るときに通る山ですね。
スノーロード
お、像が見えた、山頂か!
と思ったら微妙に違って3分くらい歩いて頂上でした。
振り返るとさっきの雪の道が見下ろせました。
頂上から!至仏山と右に霞んでるのが燧ヶ岳。
谷川岳。
谷川と巻機かな。
剣ヶ峰。
登ってきたルート、左から中ノ岳、家ノ串山、川場剣ヶ峰。
記念撮影。山頂は10〜20人くらい。どんどん人が上がってきました。
帰りも岩場。下に巻きルートの道が見える。
アスレチックですねー
岩場下る前に一服。
さて、川場剣ヶ峰いってみましょう!
一般登山道ではないけど鎖が普通にある。まぁ垂直ですよね。
さっき一服してたのが手前の岩場。よく見ると祠が見える。
もうちょい登る。
登った後の稜線が進みにくかった。草が茂ってて道ないんだもの。
で、10分ほどで頂上。ただここから戻るのもなんだし、進む道は見つからないし。どうしようかなぁ、、
と悩んだ挙げ句、真っ直ぐ降りて藪こぎして元の登山道に戻りました。かなり激しい藪こぎでした。振り返って。
で、前武尊まで戻って、旭小屋コースへ。気をつけまーす。
って終盤に来てこれかよ・・・。タテバイじゃねーかこりゃ。
1つ前の写真は左の崖下から、次の写真は右側から。これ巻いて超えられなかったのか・・・?
いやーこんなのがちょいちょい出てくる、旭小屋コースぱねーっす!
結局、1時間半たっぷりくだりに使ってしまいました。

前々から行きたかった上州武尊山!冬のシーズンを逃したものの、リフトから行くお手軽雪山は大人気でかなり混んでるとの話も聞く。
雪はもうないだろうがどこから行こう?とりあえず前武尊山は名前的に通らないといかんな、と川場谷野営場スタートに決定!

駐車場は空いてて7〜8台程度、ルートも空いてて快適!最近多忙で1ヶ月ブランクが空いてしまったこともあり登りの途中からはバテ気味、ただなんだかんだ前武尊までは1.5h、そこから1hの計2.5h。CTの半分じゃん、上出来!

ただ調子に乗ったか、下りはいろいろ冒険して大変でした。

1つ目、これは登りもだけど前武尊〜家ノ串山までの岩場、途中で巻き道も設定されているが当然岩場を選択、これかなりのものですんで慣れてない人は止めたほうがいいです。好きな人は是非こちらのルートで。最高でした。

2つ目、行きの前武尊であったおっちゃんが、剣ヶ峰登ってきたぜ!って言ってたので自分もトライしてみることに。剣ヶ峰といってもみなかみ側のではなく、川場剣ヶ峰。前武尊付近から見る存在感の圧倒的なこと!
登りは普通にハードな岩場でしたが、そのまま前武尊側に下るルートが見当たらずまっすぐ降りたら大変な藪漕ぎをすることになって参りました。かなり崩落してるし要注意!

3つ目、下りは別ルートってことで不動岳を通る旭小屋コース。地図にも危険マーク付いてますが、終盤にきてこれかよ、、というのが何度も出てきました。おおむね剱岳のイメージです。行ったことありませんが妙義とかもこんな感じですかね?最後、膝にきてたところでやられました。。

そんなこんなで下りに3hもかけてようやく下山。視界は霞んでてあんまりでしたが近くの至仏や谷川はよく見えましたし、久々に激しい岩場も体験できたし大満足でした。近いしまた行きたいですね。